ギャラリーグレース

京都祇園のアンティーク・ギャラリーグレースのBLOG
by gallerygrace
bookmark
カテゴリ
全体
グラス
レストラン
BAR
書籍
その他
パリ買付け9/07
ロンドン買付け9/07
パリ、ロンドン買付け Aug/08
動画
バカラ・グラス
バカラ・その他
香水瓶
プレート
ボウル
コスチュームジュエリー
コンポート

照明
パリ、ロンドン買い付け mar/10
ラリック
NYANKO
Delvaux デルヴォー
Lobmeyr ロブマイヤー
紋章グラス
Emile Galle
花瓶
ヴァセリングラス
Champagne
パリ買付oct2010
ロンドン買付oct2010
フリーメイソン
Cocktail 鶏柄
ロンドン買い付けMar.2011
パリ買い付けMar.2011
ロンドン買い付けOCT.2011
パリ買付けOCT.2011
デカンタ&グラス
Paris 2012 aug
London 2012 aug
2012 san sebastian
クリコ&キャリコ
BAR RADIO
デキャンタ Decanter
陶磁器
PARIS買い付けWINTER 2013
LONDO買い付けWINTER 2013
PARIS買い付け MAY 2013
LONDO買い付けMAY 2013
パリ、ロンドン買付け Nov/13
Daum Nancy ドーム・ナンシー
PARIS買い付け OCT 2014
LONDON買い付け OCT 2014
LONDON買い付け MAY 2015
PARIS買い付け JUN 2015
建築
2015 AUG.LON&PARIS
Paris nov 2015
Paris Jan 2016
LONDON APR 2016
Paris June 2016
London June 2016
Venezia June 2016
Paris,Wien July 2016
paris london 2017 6月
2017 Newyork
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
お気に入りブログ
Mino'sLife
検索
最新の記事
Autumn in London
at 2017-12-17 02:13
NICE in Autum ..
at 2017-12-16 00:00
Autumn in Pari..
at 2017-12-15 00:00
ルルドの泉グラス 3
at 2017-12-14 00:00
ルルドの泉グラス2
at 2017-12-13 00:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Autumn in London
NiceからLondonまで、午前中に着のはずが。。。
c0108595_02274843.jpg
まさかの5時間遅れ。
今まで、あまり問題無かったから、easyjetにしたのだけど、
BAにすれば良かったわ〜一日無駄にしたな〜
まあ、ちゃんと点検してくれて良かったと思おうとラウンジでゴロゴロ。
やはり、プライオリティカードは役立つわ〜LCC乗る人は必携だな。
すっかり飲み疲れてしまいました。
c0108595_02413527.jpg
iphoneで撮った写真って、飛行機の中でも、ちゃんと撮影地情報が出るのに
今、ビックリ。すごいね〜何処にいたかとか全部分かっちゃう。
c0108595_02433098.jpg
GTWexpressで VICTORIA からのTAXIで、目的地に着いたのが
18:00頃。お待たせしました〜と仕事して、ご飯食べてチェックイン。
カムデンパッセージエリアはさらに進化していて、こんな
お魚屋さんまでできていてビックリ!
c0108595_02573857.jpg
高級フレンチデリの店も出来てました。
次来るときには、もっと飲食店が増えてそうです。
c0108595_03215210.jpg
翌日は、仕事の合間のランチがてら、13;30からアフタヌーンティー
をしてるらしいので、”The Barkeley”のcollins roomに。
プレタポルティー”だって!笑える!
c0108595_03273643.jpg
見えにくいけど、奥にハイヒールと、水着のボディのアイシングクッキー。
メニューはファッション誌みたい。まあ、これがプレタポルティー。
c0108595_03303373.jpg
あとは普通。なんだか和食みたいな盛り付け。
記録的に撮った写真なので散々ですが、本来は気合い入れて
インスタ映えする写真撮ってアップしないといけなかったかな。
まあ、アイシングクッキーとメニューで集客が出来てると思うので
素晴らしいアイデアですね。
プレタポルティーって。日本の造語みたい。
10月末に行ったのにまだ夏仕様だったのが残念。
c0108595_03372221.jpg
まあ、ラフな感じでランチの時間に行けるので良いかと。
ネーミングに惹かれて行ったのでした。
c0108595_03481640.jpg
ウィンドウはもうクリスマス仕様でした。
c0108595_03492034.jpg
ホテルの近所のお店。今回は街中のTheMaryleboneに泊まってみたけど
ビジネスホテルぽい感じ。プールとジムがあってヘルシーな朝食というのに
惹かれて予約したけど、私、やはりハイドパークが近い場所が良いかな。
もう寒くてリスがいないかもだけど。
c0108595_04010175.jpg
最終日に、前から行きたかったフリーメイソン美術館に行きました。
写真が沢山なので明日に載せます。
そこを出てすぐの所にカフェみたいなラーメン屋さんがあって
興味本位で入ってみました。
日本であまりラーメン屋さん行かないけど、海外では行きたくなる。
SHORYUだって。
c0108595_04085428.jpg
ラーメンも頼んだけど、これが美味しかった。
c0108595_04093077.jpg
何か忘れたけどこのカクテルも美味しかった。
c0108595_04100506.jpg
わざわざは行かないけど、また近くに来たら寄ってみようと思うお店でした。
店員さんもほぼ若いロンドンのニーサンネーサンさんで
爽やかでした。



















# by gallerygrace | 2017-12-17 02:13
NICE in Autum 2017
やはり、パリも品薄感は当然なので、ニースに行ってみました。
c0108595_20135857.jpg
一昨年に行ってから、iphoneの天気予報リストにNICEを入れて
見ていたら、一年中、天候が抜群に良い!

ランチは毎回、ビーチのレストラン。
味は普通。ロケーション重視です。
c0108595_01132170.jpg
でも、美味しい店とイマイチな店があるので食べ歩くと楽しい。
皆飲んでるAPEROL飲んでみたけど、可もなく不可もなく。

c0108595_20310489.jpg
あ、勿論仕事できてるのですけど。
基本的に、良いお家が多数なので、イイものが普通にあります。
好みかどうかは別にしてなので、そんな欲しいものは無いけど。
c0108595_22221255.jpg
写真の様な、クラシックなものが多いのですけど、
数軒、ARTDECO物もあったりします。
c0108595_22233359.jpg
蚤の市は、こじんまりしてちょうどイイ感じ。
個人旅行ついでには適切な広さです。
c0108595_22243632.jpg
これは、フランスのアンティークの箱。
c0108595_22250621.jpg
基本的には、雑多な感じですが、私、ニースに来たいので。
c0108595_22271032.jpg
NICEも優雅なワンコのオンパレードです。
c0108595_22275145.jpg
また、カメラ付きサングラス買ったから、次回は動画撮影したい。
c0108595_23542654.jpg
セグウェイ・ポリス。なんだかお茶目。
これで、ひったくりとかあれば追いかけるんだろうか?
c0108595_23561637.jpg
プロムナード・ザングレにいてるベロタクシー。
30min15Euro だけど、1人あたりです。
c0108595_00033724.jpg
数百メートル乗るのに15ユーロならイイかと乗ったら、
一人当たりの金額でした!
3人だったので45ユーロでした。ガーン。
c0108595_00044764.jpg
この時期は、ヨーロッパのハロウィン休暇だったので五分に一度くらい
飛行機がすぐ近くを横切ります。
私、飛行機が頻繁に横切るビーチが好きなのかも。
c0108595_00161179.jpg
まさに、I LOVE NICEです。
c0108595_00165092.jpg
風景写真とか全く興味ないんだけど、NICEでは海ばかり撮ってます。
綺麗ですね。また早く行きたいです。
c0108595_00192337.jpg
カンヌにも何かあるか行ってみました。
ニースの駅から電車で30分くらいです。
c0108595_00230468.jpg
レッドカーぺのところで写真を撮ろうと思ってたのに、無い!
いつもあるわけでは無いのですね。
c0108595_00243478.jpg
大好きな、リュック・ベッソンの手形。
グランブルーのイルカのイラスト付きです。
c0108595_00252721.jpg
カッコいいクルーザーが沢山あります。
c0108595_00261588.jpg
カンヌのビーチは砂浜。
同じく美しいけど、なんだか私はニースのほうが好き。
c0108595_00272624.jpg
とっても小さくお上品なワンコちゃんがお散歩。
飼い主のお姉さんも素敵でした。
Cristal Beachってカフェレストランのプライベートビーチです。
ランチして、ビーチに降りてパラソルの下のチェアに寝転んで
夕方まで、水遊びしながらゴロゴロして
何杯かシャンパン飲んで大満足で、全部で150ユーロくらいだった。
間違いでは?まあ、オフシーズンだから?
結局カンヌはビーチでゆっくりしすぎて、もう帰ることに。
UBER呼んで、乗って寝て起きたらニースに着いてた。
c0108595_00562732.jpg
ニースに留学されていたお客様に教えてもらった美味しいイタリアンのお店。
電話予約できないけど、予約しないと満席なこのお店は、
初日に行って、満席だと言われ、明日なら空いてると言われて予約。
c0108595_00585164.jpg
とても小さなお店で、サーヴィスのお兄さん一人だけどすごくテキパキ。
c0108595_00594186.jpg
メニューは超シンプル。
c0108595_01024512.jpg
何食べても美味しかった!
c0108595_01042276.jpg
スペシャリテはこのバジルのパスタ。
なんとも表現できない美味しさで、もう今後、ニースは
全日、ディネはここでいいかも。
c0108595_01173169.jpg
今回も、ネグレスコホテルでした。
次回も、ここにします。

明日はロンドン忘備録。





























# by gallerygrace | 2017-12-16 00:00
Autumn in Paris 2017
今日からまたパリ備忘録10月末の買い付けです。
パリは私の欲しいものが一番ある場所なのですが、まあ品薄に変りなく。
c0108595_19195486.jpg
この様な、インテリアの店がやはり増えてます。
悪く無いですけど。
c0108595_19195451.jpg
テーブル、エルメスなの?椅子はシャネル?違うと思うけど。
c0108595_19215765.jpg
こういうキャビネットは、ホント!世界に一点モノでしょうけど、
なかなか、似合う家、無いですものね。
パリに大邸宅持ってたら、欲しいものです。
美しい蒔絵でした。
c0108595_19415172.jpg

PARISの写真撮ってないわ〜なので、レストランの写真を。
"ENYAA"Sake&Champagneとなってますが
美味しい和食のお店です。店内もいい感じ!7月来た時も載せるの忘れてた。
c0108595_19253193.jpg
c0108595_19432966.jpg
茶碗蒸し。美味しいです!
この店の遠藤さんは、京都の某割烹にいらしたので、
美味しいのは当たり前な感じです。
飲んだ事ないシャンパーニュをペアリングして貰いました。
c0108595_19472787.jpg
c0108595_19462718.jpg
c0108595_19463354.jpg
c0108595_19463856.jpg
食事は、写真撮り忘れであまり無いですが、普通に日本の割烹で
食べるのと同じ感じのものが食べられます。
私のお気に入り、づけ鮪重。
スペイン産のマグロです。美味しいです!
ステーキ重とどっちにするか悩むのですが。
c0108595_19310012.jpg
パリ在住の友人も、ここが一番美味しい!と言ってます。
場所もいい場所だし、ノンアルコールで、食事だけも、
松花堂弁当もあります。
お店の場所もイイし、価格も思ったより全然リーズナブルだし!
パリでご飯ものが食べたくなったらココです。
日本酒もすごい品揃えでした。
c0108595_20065932.jpg
パリの写真が無さすぎて、全然、関係ないけど、これどこかの天井。
簡単に装着できそうなレリーフ。これのもう少し
アール・デコっぽいのを探そうと持ってます。

明日は、ニース忘備録。







# by gallerygrace | 2017-12-15 00:00
ルルドの泉グラス 3
面白すぎるルルドの泉グラス。取っ手付き。
マリア様の顔がなんとも。
エナメル彩は良い感じです。1920-30'sかな。
c0108595_16084536.jpg
何故か、日本人の様な顔立ちで二重アゴ。
c0108595_16133008.jpg
c0108595_16143010.jpg
横には金彩筆記体で"Lourdes"上部側面に小さな擦り傷ありですが、
フチの部分は無傷です。GOOD CONDITION。
c0108595_16150487.jpg
底には、Boheme ボヘミアのグラスです。
c0108595_16241298.jpg
お土産感満載のグラスですが、価格もお土産ぽいので
似た人がいる人は是非!
c0108595_16251988.jpg
癒やし系グラスですね。

ルルドの泉 取っ手付きグラス
(WEBSHOPにリンクしています。)



# by gallerygrace | 2017-12-14 00:00
ルルドの泉グラス2
少し、見辛い写真ですが、ルルドの大聖堂のデザインです。
聖母マリアが現れて指差した奇跡の泉という話から、
この様な立派な大聖堂ができて現在も来る人が絶えないなんて、
エピソードというものは、すごい力の根源ですね。
c0108595_14442924.jpg
これも、多分、バカラかな〜1910-40'sです。
"SOUVENIR DE LOURDES"
c0108595_14535231.jpg
すごく分かりにくいですが、巡礼者の姿も描いてあります。
c0108595_15053113.jpg
"Adrien"というのは人の名前です。
その下は、Souvenir du Jubile des Apparitions 1858 -1908
まあ、マリア様が出現してから50周年記念のグラスという事です。
c0108595_15065216.jpg
ツッコミどころ満載のルルドの泉ですが、お水飲むにはホント!良いです。
c0108595_15583943.jpg
"SOUVENIR DE LOURDES" 50周年記念グラス
(WEBSHOPにリンクしています。)

# by gallerygrace | 2017-12-13 00:00
Baccarat Lourdes ルルドの泉のグラス
ルルドは、フランスとスペインの国境辺りのピレネー山脈の麓にあります。
この辺りの洞窟のそばで”聖母マリア”が出現して、指差した所から
泥水が湧いてきて、次第に綺麗な水になって、その泉の水を飲んだら
奇跡的に不治の病が治ったらしいことから、この泉に皆が来るようになった
との事です。カトリック教の巡礼地にもなっているそうです。
c0108595_14034861.jpg
これは、ルルドの記念品グラス。
"Je suis l'immaculée-Conception"の意味は
私は無原罪の宿りである。
ですが、私にはよく意味がわからないのでWiki参照で。
無原罪の御宿り
c0108595_14211885.jpg
"SOUVENIR DE LOURDES"の表示。
このグラスも勿論、バカラです。
1910-1940's
c0108595_14231559.jpg
この様なグラスは、気分的にこのグラスで飲むと体に良さそうな気がする!
という感じで、使うのがいいですね。
病は気から!なので。
c0108595_14324916.jpg
Baccarat "SOUVENIR DE LOURDES" Tumbler
SOLDOUT







# by gallerygrace | 2017-12-12 00:00 | バカラ・グラス
LILLE リール SEP 2017
今日は合間に旅日記。
九月の初めに毎年、フランスのベルギーにすぐ近いリールという街で開催される
"Braderie de Lille "というとても大きな蚤の市に行ってきました。
TGVで一時間だし、とても気楽ですが、一日中お祭りが続くらしいので一泊に。
c0108595_00023143.jpg
なんだか、とてもエリアが広いのですが、一応アンティークエリアというのもあります。
他はすごく適当なガラクタ多数です。
私は、このムール貝とポムフリットの自作の衣装を着たお姉さんが何故かホタテを
貼っているのを見て、武田久美子やホタテマンを思い出し、面白すぎて。
ムール貝の殻に絵を描いたようなものを販売されていたのですが、帰りに寄って
買って一緒に写真撮ってもらおうと思っていたのですが、最終的には疲れ果てて
すっかり忘れてしまったのが、唯一の心残り。
c0108595_00281713.jpg
アンティークエリアといっても、こんな感じの店。
c0108595_00292676.jpg
お利口なワンコ。お店番です。
c0108595_00305054.jpg
ワンコ連れの人も多かったです。
c0108595_00314312.jpg
ここはマトモな商品でした。ベルギーにとても近いから、VSL
ヴァルサンランヴェールの花瓶です。
でも、私あまり好みじゃないから要らない〜
c0108595_00351332.jpg
九割八分くらいがこんな感じなので、ガッカリです。
でも、奇跡的に3点ほど良いものを買えたので、まあいいか。
c0108595_00371642.jpg
公園エリアにとても素敵なエリアがあったのでゴロ寝して休憩。
c0108595_00384921.jpg
夏の終わりのマロニエ。
このマロニエの実はアンティークのモチーフにもよく出てきます。
c0108595_00435151.jpg
動物園もありました。入り口がどこかわからない。
c0108595_00450604.jpg
巨大な倒木が。大きさがわかりにくいので、寝てもらいました。
アート写真ぽくなりましたでしょうか。
c0108595_00461719.jpg
移動遊園地エリアです。
することないので、夕方からずっと遊園地に。
c0108595_00480642.jpg
景品が豪華すぎて、絶対に当たらないであろうくじ引き。
c0108595_00485069.jpg
まだこちらの方が、何か貰えそうですね。
枠の中に風船が風で動いていてそれを撃つの。
私もやったけど、どうだったか、もう忘れてしまった。
c0108595_00502200.jpg
こういうお化け屋敷はとってもつまらない事は知ってるんだけど、
それを上回るつまらなさにビックリでした。
c0108595_00545986.jpg
この、意味不明なBANZAIっていうアトラクションはまだ楽しかった。
軽いアスレチック系で、動く道や壁を登ったり渡ったりするの。
でも、一番良かったのが、数年前、READINGで乗ったこれ。
(ここでの写真が無いから、昔の写真。)
c0108595_01041121.jpg
これよりももう少し大きくゴージャスだった。
やはり、一番高いところで停止して回転する時に見える360度の景色が
美しすぎて、これを見つけたら絶対に乗ります。
ここのは、前のよりもグルグルよく回ってハードだったけど、
夕日の時間だったので、本当に綺麗!
先日また、眼鏡型ビデオカメラ買ったから、次回は撮影しよう。



最後に、この高速回転の乗り物に乗ってみたら、結構ハード過ぎた。
ノリノリのDJがEDMかけていて超楽しいんだけど。
乗り終えて、フラフラしながら、芝生で小休止して立ち上がると、
なんだかとても歩き過ぎてダルくて疲れていたのがスッキリ。
血の巡りが良くなるのかもしれません!
また、次の機会があれば、疲れた時に乗ってみよう。
c0108595_01341781.jpg
夜は、もちろんムール&ポムフリに白ワイン。
街は賑やかで、大道芸人の人たちもいて、お祭り気分を味わえました。
でも、一晩中騒ぐ感じじゃなく、夜は、店は閉まるし
皆ホテルに帰ります。
c0108595_01364755.jpg
リール=フランドル駅、Lille-Flandres
1848年開業のこの駅はとても趣があって美しい駅でした。
帰りもこちらと思っていたんだけど。
c0108595_01401748.jpg
Lille=Europe リール ユーロップ駅
こちらでした。こちらは近代的!
 
NYもLILLEも大不作なので、朝一のTGVでパリに戻って
ラストスパートでした。

Lilleも、もう来なくていいな。
誘われても絶対行かない。












# by gallerygrace | 2017-12-11 00:00
聖体拝領 タンブラー 2
これは、バカラじゃないと思います。
作りは、それほど変わらないのですけど。
c0108595_23413989.jpg
柄が少しワイルドですね。
c0108595_23413972.jpg
バカラのこのグラスは左が葡萄だったのですが、こちらは小麦。
c0108595_23414293.jpg
右側も小麦です。まあ、中央がワイングラスだから、葡萄は
いらないといえば、そうなのですけど。
c0108595_23414216.jpg
バカラと比較すると少し荒さを感じます。
あまり、品格は感じない。
時代は同じくらい1910-40'sくらいです。

安価なので、バカラでなくても良い
素朴な感じが好きな方はこちらがオススメです。

聖体拝領 タンブラー 2
(WEB SHOPにリンクしています。)




# by gallerygrace | 2017-12-10 00:00 | グラス
聖体拝領 WINE GLASS
バカラの"souvenir de 1er communion"のグラスの
ワイングラスタイプ。初めて見たタイプ。
c0108595_23163524.jpg
これは、ワインに最適ですね。赤ワイン入れて、パンと撮りたいですが、
パンって?どんなパン?実際の式では、パンと言うより薄い煎餅の
ようなものを使用することが多いらしいですが、機会があれば
いい感じのパンとイメージ写真取りたいです。
c0108595_23163598.jpg
これは、タンブラーと同じだから、右に小麦と
c0108595_23163655.jpg
左に葡萄なんだけど、なぜか裏側に。。。
c0108595_23163699.jpg
薔薇が連なっていてとてもロマンティックです。
c0108595_23164596.jpg
バカラ "souvenir de 1er communion" WINE GLASS
(WEBSHOPにリンクしています。)






# by gallerygrace | 2017-12-09 10:00 | バカラ・グラス
聖体拝領 バカラ・タンブラー
今日から、クリスマスに因んで、キリスト系のグラスを。
バカラの1910-40 頃のモデルです。
c0108595_19222329.jpg
SOUVENIR DE 1er COMMUNION
初めての”聖体拝領”の記念品のグラスです。
底にマークがあるものと無いものがありますが、バカラです。
これは、金縁Ver.マーク無しです。
c0108595_19222403.jpg
聖体拝領とは、大まかな意味としては、ミサ(聖餐)で、
キリストの身体になったとされるパンと、
血とされるブドウ酒をいただくことらしく、
この、グラスのデザインは、中央はワインの杯と十字架で
左にワインの原料のブドウ、右にパンの原料の小麦です。
c0108595_19222401.jpg
色々なメーカーによって、デザインが異なります。
c0108595_19222426.jpg
金彩が無いものも、あります。
c0108595_20115203.jpg
真ん中のグラスだけバカラのマーク有りです。
c0108595_20123113.jpg
でも、アシッドエッチングは、両端のマーク無しの方が綺麗です。
c0108595_20132541.jpg
これは、マーク有りのグラスのアシッドエッチング。
少し、薬の掛かり方が微妙かも。
c0108595_20140062.jpg
こちらは、マーク無しのほう。クッキリしてますね。
c0108595_20145458.jpg
こんな箱に入ったものもあります。これはサイン有り。
もちろん、エッチングはクッキリ鮮明。

悩みますね。


Baccarat SOUVENIR DE 1er COMMUNION Glass箱入り(金縁・クッキリ鮮明)

Baccarat SOUVENIR DE 1er COMMUNION Glass金縁(クッキリ鮮明)

Baccarat SOUVENIR DE 1er COMMUNION Glass クリアー(マーク無しクッキリ鮮明)

Baccarat SOUVENIR DE 1er COMMUNION Glass クリアー(マーク有りややボヤけ。)




# by gallerygrace | 2017-12-08 22:00 | バカラ・グラス