ギャラリーグレース

京都祇園のアンティーク・ギャラリーグレースのBLOG
by gallerygrace
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
bookmark
カテゴリ
全体
グラス
レストラン
BAR
書籍
その他
パリ買付け9/07
ロンドン買付け9/07
パリ、ロンドン買付け Aug/08
動画
バカラ・グラス
バカラ・その他
香水瓶
プレート
ボウル
コスチュームジュエリー
コンポート

照明
パリ、ロンドン買い付け mar/10
ラリック
NYANKO
Delvaux デルヴォー
Lobmeyr ロブマイヤー
紋章グラス
Emile Galle
花瓶
ヴァセリングラス
Champagne
パリ買付oct2010
ロンドン買付oct2010
フリーメイソン
Cocktail 鶏柄
ロンドン買い付けMar.2011
パリ買い付けMar.2011
ロンドン買い付けOCT.2011
パリ買付けOCT.2011
デカンタ&グラス
Paris 2012 aug
London 2012 aug
2012 san sebastian
クリコ&キャリコ
BAR RADIO
デキャンタ Decanter
陶磁器
PARIS買い付けWINTER 2013
LONDO買い付けWINTER 2013
PARIS買い付け MAY 2013
LONDO買い付けMAY 2013
パリ、ロンドン買付け Nov/13
Daum Nancy ドーム・ナンシー
PARIS買い付け OCT 2014
LONDON買い付け OCT 2014
LONDON買い付け MAY 2015
PARIS買い付け JUN 2015
建築
2015 AUG.LON&PARIS
Paris nov 2015
Paris Jan 2016
LONDON APR 2016
Paris June 2016
London June 2016
Venezia June 2016
Paris,Wien July 2016
paris london 2017 6月
2017 Newyork
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
お気に入りブログ
Mino'sLife
検索
最新の記事
Newyork3
at 2017-08-24 14:37
Newyork2
at 2017-08-23 22:20
Newyork 1
at 2017-08-22 19:28
London June 2017
at 2017-07-05 04:15
Paris June 201..
at 2017-07-02 00:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:書籍( 10 )
COCKTAIL BOOK
今、発売されているBRUTUS。
c0108595_2345331.jpg

BAR RADIOの尾崎さん、素敵な京都の邸宅と6p掲載されています。
c0108595_2347316.jpg

この号は”松浦弥太郎の男の一流品カタログ”なのですが、80の宝物。
多岐にわたって、楽しいです。
c0108595_23503916.jpg

その中の一つがこのカクテルブック二册です。
THE BAR RADIO COCKTAIL BOOK
THE SAVOY COCKTAIL BOOK

c0108595_2352185.jpg

私も持ってますwww しかも二冊づつwww
これは、1930年の初版と、1983年に再販されているのですが、もちろん
1930年のものです。
c0108595_23534567.jpg

当時の所有者の書き込みがあるのが良いですね。
一冊は、1931年のXmasプレゼントだったようです。
c0108595_23562991.jpg

オリジナルの書き込みがあったり。
c0108595_23533793.jpg

見開きページもいいですね。
c0108595_23534176.jpg

私、今日、ミントジュレップ飲んだのですが、この右横にシャンパン・ジュレップ
ってカクテルがあるので、次回頼んでみます。
c0108595_001135.jpg

BAR RADIO COCKTAIL BOOKはAmazonで中古品がいくつか出品
されているので、まだ、買える様です。

BAR RADIO さんで使用されていたGLASS COLLECTIONは、こちらをご覧下さいね。
by gallerygrace | 2014-08-20 23:59 | 書籍
デミタス・コスモス@細見美術館 7/8~9/28
一足お先に、内覧会に行ってきました〜
c0108595_23273377.jpg

↑これ、展覧会の図録なのですが、これが素晴らしい!
c0108595_23295639.jpg

この表紙が菱形に切り抜いてあって。
c0108595_23303933.jpg

裏側はこんな風に〜
c0108595_23311747.jpg

私が一番好きなMINTONのこのカップソーサー。
解説や、バックスタンプの資料迄ふんだんに付いていて、143pで1940円という
驚きの価格!

マストバイ!な一冊です。

細見美術館のページにも載っているので、問い合わせて購入出来ると思います!
見ているだけで心が豊かになる図録ですよ!

って、大げさでなく本当なのは、本をゲットされた方には判るでしょう。
先に、図録を入手して、じっくり眺めてから見に行くという選択もアリです。

そして、この”デミタスコスモス”の展示方法も良かったです。

c0108595_23364519.jpg

最初のシンプルなグリーンのドルトンは鈴木さまの旦那様のお家にこのセットが
あったことがきっかけで、このデミタス収集が始まった最初のカップ。
左端のスミレのエナメルのものは奥様の最初のもの。
c0108595_23433430.jpg

メーカー別にまとめて展示してあります。
c0108595_23452679.jpg

解説のパネルも判りやすくて見やすいです。
c0108595_23461115.jpg

ガラスのものもあります!
c0108595_23463652.jpg

私の好きなミントンのカップ。欲しいです〜

この日は、東京、ロムドシンの塩谷さんによる解説があったので、勉強になりました。

9/5にも再度、ギャラリートークがあるので、是非是非!
私もあと何回か見に行きます〜

こんなコレクションは世界的にもなかなか無いので、京都に来た外人のツーリストの
みなさんにも見て欲しいです!

ちなみに、この後
11月/6日~ 2015年 1月/18日
広島展
はつかいち美術ギャラリー

2015年 2月7日〜4月/5日
東京展
三井記念美術館

と、巡回します。

展示方法によって見え方が違うので、東京展は絶対に行こう〜
by gallerygrace | 2014-07-07 23:20 | 書籍
”祇園おくむら”の本
今迄にも、イルギオットーネ、祇園さゝ木、未在などの本を出版されてきた
永末BOOKSより、発売されました。
c0108595_529379.jpg

祇園 おくむら 奥村直樹のフランス懐石

綺麗な本です〜作るのは無理っぽいので食べにいきましょう(笑)
c0108595_5313695.jpg

数点、ガラスを提供させて頂きました。
シャンンパンクープはホント、お料理に使えますね!

写真見てたらお腹が空いてきました。
鮎のフリットが食べたい!
by gallerygrace | 2014-07-03 05:21 | 書籍
こてらみやの”しあわせ週末ごはん"
妹が二冊目の本を出しました。
c0108595_2184559.jpg

今日はごちそう! こてらみやのしあわせ週末ごはん

今度、久々に京都に帰ってくるらしいので、
サルシッチャでも仕込んでもらいたく思っています。
簡単なレシピなんで、私でも作れそうな物が沢山あります。
見やすくって良い本です〜

先日、オーブンレンジに買い替えたので、スイカのショートケーキも
作れるかも〜♫
by gallerygrace | 2014-07-02 02:13 | 書籍
静電気と、未夜子の無意識。木爾チレン
先日、クリコのパーティの時、木爾チレンさんにお逢いしました〜♬
帯の写真のイメージよりも若く可愛らしい感じの女の子でした。
チレンちゃんって感じ〜

あまり読書しないのですが、とても読みやすい字の大きさ、行間で
これなら、読めそう〜と思ったので、読んでから載せようと思ってたのですが、
とりあえず先に載せます〜今、11ページ目ですwww

全国の女子大生から「恋がしたい」の声続々!!
らしいので、春になってテンションアップしたい方々に是非〜

c0108595_7112482.jpg

静電気と、未夜子の無意識。
by gallerygrace | 2013-03-26 06:51 | 書籍
最近、出版ブーム?
って思う程、私の周り、出版されてます〜♬

先日はこの本!
c0108595_164849.jpg

京都テイクアウト美味図鑑: 開けたらすぐに食べられる

京都ご飯どこにしよ〜の定番、エリーの赤本です。(あ、今回はボルドー。)
の、持ち帰りテイクアウト図鑑!私の知らないお持ち帰りが沢山あって
嬉しい!私はおあげ寿司を買いに行きたい〜他にもいなり寿司
載ってるし〜とても食べたくなってきて困る真夜中です。
(私、とってもいなり寿司好きなのです。)
京都に遊びに来て、帰りに持ち帰りで何か買って帰るのイイですね〜
色々載ってるので楽しいです。お勧めです!
今度、クリキャリ歓迎会の時も沢山テイクアウトしまくろうと
リストアップしております〜

で、これはうちの妹の本なんですが。
c0108595_125344.jpg

365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載! (王様文庫)

よく売れてるらしいです~文庫本だからプレゼントしやすいのがいいのかも。
料理好きで毎日作る人に評判が良いのですが、
料理できない人でも出来るような簡単なレシピだから
私も、ゆで卵のピクルス作ってみました。この野菜のピクルスは夜に
小腹が空いた時に食べると、数個で満足して食欲が止まるので
ダイエットに良いと思いましたwww

冷蔵庫で一ヶ月もつっていう感じの物は作っておいてイイですね〜
今からは常温で二ヶ月もつミントシロップと脱気すれば一年もつ
レモンシロップと冷蔵庫で三ヶ月もつ生姜シロップを作る予定。

で、昔からのお友達の本です。
c0108595_1382527.jpg

毎日おかず、ときどきおもてなし: 人気ブログ mama*kitchen の (別冊すてきな奥さん)

小さなお子様のいらっしゃる家庭に最適の本です〜
とってもレイアウトセンスが良くて見やすいです!
最近、自宅でのご飯に炭水化物をなるべく取らないようにしてる
私には、見ると食べたくなって辛い美味しそうなメニューが載ってます。
なので、私は飾り切りにでもトライしてみたいwww

なんだかアマゾンの回し者みたいなブログ二日間でしたwww
by gallerygrace | 2012-06-02 01:51 | 書籍
スティーブ・ジョブズ自伝
c0108595_21758.jpg


少し前にアマゾンで、クリックしたのですが、27日入荷らしく。。。
日本語版は千円弱の英語版より高くて上下巻で四千円弱。
まあ、翻訳費がかかるからそれはいいとして、電子書籍版も
同価格予定だそうで。そうなのか〜と、色々見ていたら

電子書籍版は今すぐ購入可能なようで。
アマゾン予約をキャンセルして(すみません〜)
講談社のジョブズの特設サイトから、電子書店で購入というボタンをクリックして。。。

最初のebookjapanは何だか漫画ばかりで探すのを断念。
紀伊国屋BOOKSは、あれ?電子書籍でなく紙媒体?
ソフトバンクブックストアはアプリ入ってないので見られず、、、
イライラするなあ〜と、なんとなくジャケ買いでBookLiveをクリックで
上手く購入出来ました。後にipadでアクセスしてアプリをダウンロードして今から読みます。

私が購入した電子書籍二册目。一冊目は村上龍の歌うクジラでしたが
なんだかまだほぼ未読。BGMが坂本龍一というのに惹かれて購入したのですが
ず〜っとBGMが流れていると思ったんだけど一部だけだったので、なーんだと
放置中。今回のSJは読破したく思ってます。今、そんな事してる場合ではないので
読めるかも〜
by gallerygrace | 2011-10-26 02:47 | 書籍
Pavillon "by costes paris"
新天地っていう場所に行ってみてお昼食べようとウロウロしてたら
なんだか見覚えのある様なテラスを発見!
ミーハーな私の大好きなパリのcostes系のレストラン。
メニューも料理もパリのと同じ感じでとても嬉しく、テンションアップ。
c0108595_2181881.jpg

テラスは丁度、気候も良く爽やかでした。
c0108595_2192396.jpg

glassシャンパーニュはピエールジュエのロゼ、1glass200元。
このニンジンと生姜のジュース大好きなのでとても嬉しい。
c0108595_2213197.jpg

280gのステーキです。それなりに美味しいです。
付け合わせのほうれん草がとても美味。
c0108595_223942.jpg

このリゾットって去年の夏にパリのコストで食べたのとほぼ同じ〜
と、すっかりパリ気分で楽しかったです。

Pavillon "by costes paris"
86 (21)5306 9988
house17,lane 181,talcang road 200020
by gallerygrace | 2009-09-28 02:08 | 書籍
京都 美味案内
関谷江里さんの血と汗と涙の結晶の渾身の一冊が発売されました!
c0108595_14423827.jpg

ISBN 978-4-594-05937-8 100ページ A5変型  定価 950円(税込)
発行・発売 扶桑社

これで、京都に来て何を食べるか悩む必要は無しですね。
うちの店にも平積みしてあります〜私の好きな店も沢山載ってるし、
行った事無い店も沢山あるから、これからこれ見ながら食べ歩いてみます。
巻末の地図も見やすいし、持ち歩きに最適なサイズで、京都に来られる方は
必携です。

江里さんの本、発売記念ゴールデンウィークでただ今、当店のWEBSHOPで
お買い上げくださりました際にはこの京都 美味案内をプレゼント
させて頂きますので、この機会に是非〜(笑)

by gallerygrace | 2009-04-28 23:59 | 書籍
イル・ギオットーネの本!
今日は”イル・ギオットーネ◇笹島保弘の料理”の出版記念パーティに
行ってきました!昔から美味しい物を色々食べに連れていって下さる
Nファミリーと笹島さんが一年以上かけてカメラマン、アートディレクション、
その他こだわりにこだわりぬいて作られた本です!

昔から歯科書籍を作られていた出版社ですが、80迄に20本の
歯を残して、何を食べよう?という指向で、この本を機に
永末BOOKSという新しい形態での出版です!

パーティでは、美味しいものばかりで飲み過ぎ食べ過ぎで
自分のデジカメで写真撮ってませんが一枚だけ撮ってあったのがこれ。

え〜たこ焼き〜〜〜〜

c0108595_3542327.jpg


たこ焼きだと思って食べると全然違う。サザエが入っててソースは
サザエのキモのソースなんです。美味しかったです!

小さい頃、超好き嫌い多かった私に色々な美味しい物を食べさせて
下さり、スッポンやドジョウETC,,,初めて食べられる様になったのも
このご家族のおかげなんです。

で、帰宅して、早速、本を見てみたら

c0108595_3575220.jpg


とりあえず、良い本です!春夏秋冬の旬の素材とレシピが満載で
お手軽料理のレシピは自分でも楽勝に作れそうな物ばかりです!
50種類以上のレシピは写真も、構成も完璧。だけど、とても暖かい本です。

さらっと見て、あ、これならすぐ作れる!というのが何点か
ありましたが、今の季節はこれでしょうか?
”パリパリ鶏肉と新じゃがオーヴン焼き”

c0108595_358486.jpg


って、身内の本なんで何なんですが、そんな事関係なく良い本です。
唐長さんの唐紙のレイアウトもとても綺麗です。
プレゼントするのにも最適です。もらったらメチャ嬉しい!ですよ〜
定価3500円です。おお〜安い〜!と、思ってしまいます。
オールカラー160頁、横224×縦258mmです。
紙質も印刷も好いです!いいなあ、こんな本作りたい!と思いました。

まだ、ネットでも買えないと思うのですが、どうしても早く欲しい場合
うちの店にお問い合わせ下さい〜店にも置くようにします。

いやいや、ホント、良い本です。間違いなく!
写真見てるだけで料理の香りや温度が感じられます。

ではでは、今からまた更新作業します。明日休みだし。
by gallerygrace | 2007-05-15 03:59 | 書籍