ギャラリーグレース

京都祇園のアンティーク・ギャラリーグレースのBLOG
by gallerygrace
bookmark
カテゴリ
全体
グラス
レストラン
BAR
書籍
その他
パリ買付け9/07
ロンドン買付け9/07
パリ、ロンドン買付け Aug/08
動画
バカラ・グラス
バカラ・その他
香水瓶
プレート
ボウル
コスチュームジュエリー
コンポート

照明
パリ、ロンドン買い付け mar/10
ラリック
NYANKO
Delvaux デルヴォー
Lobmeyr ロブマイヤー
紋章グラス
Emile Galle
花瓶
ヴァセリングラス
Champagne
パリ買付oct2010
ロンドン買付oct2010
フリーメイソン
Cocktail 鶏柄
ロンドン買い付けMar.2011
パリ買い付けMar.2011
ロンドン買い付けOCT.2011
パリ買付けOCT.2011
デカンタ&グラス
Paris 2012 aug
London 2012 aug
2012 san sebastian
クリコ&キャリコ
BAR RADIO
デキャンタ Decanter
陶磁器
PARIS買い付けWINTER 2013
LONDO買い付けWINTER 2013
PARIS買い付け MAY 2013
LONDO買い付けMAY 2013
パリ、ロンドン買付け Nov/13
Daum Nancy ドーム・ナンシー
PARIS買い付け OCT 2014
LONDON買い付け OCT 2014
LONDON買い付け MAY 2015
PARIS買い付け JUN 2015
建築
2015 AUG.LON&PARIS
Paris nov 2015
Paris Jan 2016
LONDON APR 2016
Paris June 2016
London June 2016
Venezia June 2016
Paris,Wien July 2016
paris london 2017 6月
2017 Newyork
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
お気に入りブログ
Mino'sLife
検索
最新の記事
NICE in Autum ..
at 2017-12-16 00:00
Autumn in Pari..
at 2017-12-15 00:00
ルルドの泉グラス 3
at 2017-12-14 00:00
ルルドの泉グラス2
at 2017-12-13 00:00
Baccarat Lourd..
at 2017-12-12 00:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
帰国後、初更新。
うっかりしてたら、もう帰国後かなり日数が経ってしまいました。
年中時差ぼけしているので、それは大丈夫なんですけど、現状の
整理が出来てないのに買い付けちゃったので、また、散らかしてます。

とりあえず、3/11~3/23をゆっくり商品載せていきます。
2/24~2/28と、3/2~3~4も適当に穴埋めします。

で、今日は載せ忘れてた写真があったので、それを。
c0108595_852767.jpg

サントノーレのサンロック教会の横にある小さなアンティークショップ。
c0108595_852058.jpg

ホント、多種多様な物が沢山あって、眺めていて楽しいです。
c0108595_8522517.jpg

ジュエリーも沢山ありました。

パリはもう暖かな様なので、戻りたいです。日本はまだしばらく
寒い日と暖かい日が交互ですね。
by gallerygrace | 2010-03-11 08:09 | パリ、ロンドン買い付け mar/10
ロンドン最終日
今日はロンドン最終日。ちょっと短すぎた感じです~
月曜日からロンドンが良かったかも。
朝から、カムデンパッセージのいつもの業者さんのお店へ。
面白い物が買えて楽しく過ごし。お昼をごちそうになりました。
c0108595_0195583.jpg

お寿司の出前なんですが、とても美味しいです。
街中のSUSHIはパサパサが多いけど、ここのは美味しい。
少量受注生産だからですね。

それと、びっくりしたのが、カムデンのアンティークショップの
象徴のようなTHE MALL ANTIQUES ARCADEが、服屋になってました。
c0108595_0202634.jpg

Jack Willsって何?と、中に入ってみたのですが、ラフなGAPやユニクロの
英国版みたいな服屋さん。このアンティークモール全館をこれに~???
とっても不思議でした。あああ、勿体ない。悲しかったです。
c0108595_0233421.jpg

過渡期なんでしょうか、ひっそりしています。
あと数年経てば、モードの街になってるのかなあ?
c0108595_024264.jpg

ここがカムデンパッセージの広場の面影を残す最後の建物。
もう、店も入れ替わってますけど。

で、急ぎ足でアルフィーズアンティークマーケットへ。
c0108595_0252416.jpg

ここは、最近ミッドセンチュリーの家具屋が多いですが、まあ
店の数はまだ、割合入ってます。ゆっくり見たら楽しいかも。
c0108595_0245167.jpg

雑多な感じで意味不明な物が多いです。
c0108595_02613100.jpg

前に写真撮ってたら怒られたので、さりげなく盗撮でちょっとだけ。
この、葉巻吸ってるおばさん。いい感じですね~

マーケットの外の方がいい店が多いです。
この店とても奇麗な家具を多数置いてました。
c0108595_0264769.jpg

写り込みで見えにくいんですけど、ピッカピカの美しい
チェリーレッドのキャビネットでした。足部分はヒョウ。

庭に置く大きなプランター?楽しそうなモザイクが施されていました。
c0108595_0272876.jpg

自作で、マイセン版や、ロイヤルウースター版、なんか作ったら
楽しそうですね~
c0108595_02843.jpg

いい感じの馬のオブジェです。誰が何のために買うのか?いくらくらいなのか?
さっぱり判りません。映画やプロモーションビデオの撮影小道具?
部屋のインテリアかもしれません。

と、かけ足のロンドン。私が、駅でシャンパン飲まなかったら、昨日後一カ所
行けてたのですけど~、縁がなかったということで次回に。

空港へはパディントンからヒースローエクスプレスで。これが出来てから
とても楽です。ヒースローからタクシーで街中までだと、エリアにも
よりますが、平均60ポンドくらいです。
エクスプレスは普通車19ポンド、ファースト26ポンド。
まあ、価格ではなく、早さですね~

空港で、軽食。EAT.ってロンドンのファーストフードの中でも
一番好きなお店です。
c0108595_0283820.jpg

豆が沢山入っていて、私の好きなビーツも入ってる~
日本には何故、ヘルシーなファースフード無いんでしょうね。
あと、ここのサンドウィッチを二ケース買って機内へ。
ちなみに、機内食はお肉かエビカレーの選択でした。

しかし、関空直行が無くなって成田乗り換えは、行きはいいけど
帰りはかなりダルいです~。

ではでは、また明日から普通の生活に戻ります。
by gallerygrace | 2010-03-10 00:17 | パリ、ロンドン買い付け mar/10
LONDON 到着。
久々のロンドン。前回はポンドが250円くらいだったかなあ〜
なので、今は半額。ちょっと楽しそう。
c0108595_1422289.jpg

ワクワクしながらユーロスターに。ユロスターって、このホームページから。
カードで決済出来て、当日、カードをE-ticketの機械に通すだけで、後は
プリントアウトしたQRコードの紙だけで行けるのでとても楽です。

前日、時差ぼけのせいか、シャンパン飲んで帰って来たのに全然眠くない。。。
二時間しか寝てないのに、電車でも眠れず、ロンドンに着いたら念願のここに。
c0108595_1428591.jpg

駅のシャンパンバーです。テーブル席とカウンター席があって、テーブル席は
とっても広くて落ち着きます。パソコンの電源もあります。
c0108595_14305773.jpg

少し、寒いのでブランケットを貸してくれます。
c0108595_14314794.jpg

さすがにボトルは無理なので、グラスシャンパンのリストから。アンリオのロゼ。
c0108595_1434669.jpg

疲れてたらロゼが飲みたくなるんでしょうか?私、ロゼばかり飲んでます。
メニューを見てたら、すごい〜バリエーション豊富なラインナップです。
私、メニュー全部写真撮ったので、また帰ってから載せますね。
で、なんだか、ロシアのシャンパンのプロモーションしてたのでオーダー。
c0108595_14384367.jpg

このシャンパン。パリのモノプリで見た事ある〜あまり美味しそうでないけど、
まあ、グラスで味見出来るのでいいかと。
c0108595_14402621.jpg

う〜泡の具合からして、ビミョ〜。サーモンとキャビアのカナッペ付きと思ってたら
サーモンのキャビア=イクラのことだったんやね。
スパークリングのような感じでした。味のふくよかさとか奥行きが感じられません。
料理食べるときにはいいかもですよ〜
足下にヒーターが入っていてブランケットでポカポカで頭はヒヤッとしていい感じ。
あと一杯、ルイロデレールを飲んで、ちょっとこのままホテルにチェックインして寝ようかな〜
って感じの酔い具合。寝不足の朝のシャンパンは回ります。

タクシーでホテルへ。英語だし。会話がとても楽です。
場所最優先、で、前にも泊まった事のあるMandeville hotel マンダヴィル・ホテル。
tablet hotelこのサイトから予約しました。このサイトに乗ってるホテルは
スタイリッシュ系が多く楽しいですよ。
c0108595_1447163.jpg

部屋はコンパクトですが、綺麗です。
c0108595_14521651.jpg

一人ならこれくらいで丁度いいかも。シックでちょっとシノワズリです。
冷蔵庫のアルコールのセレクトも良いです。
c0108595_14541648.jpg

なんといってもこのホテルはロケーションが最高です。
すぐ目の前はウォレスコレクションだし。目の前の通りはジェームスST.だし。
ボンドストリートにも、セルフリッジにもすぐ行けます。
郵便局もすぐ近くにあって、最近、オーバーチャージ異常にうるさいから
パリで買った瓶入りの食材やオリーブオイルとかを郵便で送りました。

で、とりあえずグレイズへ。ああ〜なんか懐かしい。
c0108595_14544652.jpg

ロンドンに来た〜って感じです。

この後、すごくうさん臭いんだけど、時々良い品を持ってる業者さんの店に行く。
(私は、結構面白くて好きなんですが、ホント、うさんくさいという言葉が似合う人。)
レートが安いせいか、良心的な価格やん〜と思ってしまうが、一応端数を切ってもらう。
しかも、両替まだだし、いかなきゃーって言ったら、僕が両替したげるって。
え〜ホント?銀行レートは135円位なんだけどいい?って聞いたらOK.
商品代金分だけ換算して払って帰りました。

後ほど、郵便局行ったときに両替しとこ〜と両替したら140円くらいでした、
でも、相手が相手だから、やった〜勝った!って気分で罪悪感ゼロ。
彼もちょっとハゲてたので、ああ〜時間の流れは恐ろしい。
c0108595_15135091.jpg

なんだかんだと引き止められて、今日は写真あまり撮れなかった。
c0108595_15203820.jpg

ロンドンに宿泊するのは久しぶり。とても懐かしく、良いなあロンドン。
c0108595_1523968.jpg

晩ご飯は、一人でも気楽に行ける、Khan'sカーンズにカレーを食べに。
この日はノンアルコールデイ?前はビールあったけど。まあ、何でも良いので
カレーに合う!と書いてあったアップルマンゴジュースを。
c0108595_15263087.jpg

私、ここのタンドリーチキン大好きなんです。最初にロンドンに来たときに
連れて来てもらって、食べて、なんて、インド料理って美味しいんだろう〜って
思ってからもう二十年以上。二十年前は私も若かったなあ。悲しい〜
c0108595_15271993.jpg

サーグチキンと、キングプラウンカレー。これにフライドライスとナンをオーダー。
いつも絶対食べきれないので、次回はカレーを一つにしようと思うのですが
いつも、ここに来たら食べる気満々で二種類頼んで、残してしまいます。

今、これ書いてるの朝なんで、書きながらあ〜昨日残したカレー食べたいって
とても強く思います。消化良いですね〜
by gallerygrace | 2010-03-09 14:18 | パリ、ロンドン買い付け mar/10
paris 最終日
明日の朝にはロンドンに向かうので、今日が実質的にパリLASTDAY。
荷物をパレロワイヤル近くのクロネコヤマトに出しに行って、仕事終了。
14, rue des Pyramides 75001 Paris
Tel :01 4297-5899

やっぱり、ヤマトも近いしパレロワイヤル近辺が良いかも。
それか、マレかな。今の場所は本当に私には不便すぎる〜
passage Ruelleって言ってもアドレス見せても判らない人多いし〜
やはり、メジャーな場所が良いです。

プランタンで、アリスのティーパーティーのようなカフェが開催中。
そこでラデュレの「不思議のマカロン」だとかが食べれるとの事。みたいな
メルマガが来てたので、ちらっと見に行きましたが。。。
c0108595_9403098.jpg

ここの下のスペースに20人弱くらいの座れる細長いテーブルと可愛らしい椅子が
あって、かなり恥ずかしい感じ〜友人と一緒ならノリで、行けますが、一人では無理〜
ちらっと見て帰りました。でも、セットにかなり経費かかってそうでした。

その後、大好きなラファイエットの食品売り場にGO。
ペトロシアン売り場のカウンターで、 Alverta royal30gとchampagneを。
なんせ、直販だから安いです〜雰囲気はデパ地下ですが、ふらっと寄って
食べるには最適。カフェまで飲んで77ユーロでした。
c0108595_9483218.jpg


なんだかんだと紅茶やスパイスや日本で見かけないもの買って、その後
いつものJEAN-PAUL HEVIN、Verletで買い物して、モノプリで買い物して
ホテルに戻り、またRue des pyramidとオペラ通の角の赤いテントのカフェで
パリのWさんと待ち合わせ。
c0108595_9593142.jpg

ロマンティックな内装ですね〜

404にクスクス食べに行きたいとわがまま言って予約電話してもらったのですが
22:30でないと席が空かないと言われびっくり〜そんなに流行ってるんだ〜
で、他のクスクス屋に連れて行ってもらいました。
c0108595_102439.jpg

お〜エキゾチック。
c0108595_1024417.jpg

前菜は、なんだか良く訳が分からない単語の物を頼んでみました。トマト味でした。
c0108595_1034980.jpg

さて、クスクス食べます。メゾンのクスクスを頼んだので、4種の肉類が。
c0108595_1045312.jpg

ブロシェットのが一番美味しかったです。
c0108595_1053517.jpg

ヘルシーな感じですね。
c0108595_106633.jpg

付け合わせの豆とスパイスです。
c0108595_1064579.jpg

美味しかった。私、クスクス食べると胃の調子がとっても良いです。

夜も更けて来た頃にチラッとCostesに。
c0108595_10155957.jpg

ossetra royal.昼間の倍のクオリティの物ですが、私、どっちでも良いかも。
キャビアの味が判るほど食べてないので〜もっと食べないと!

あと、フランボワーズ&クリームを食べながら、またビルカール・サルモンのロゼを。
コスタのお姉さんが、このシャンパンはここで今一番流行ってるのよ〜とのこと。
Costesは店員さんも美しい方が多く、お客様もモデルみたいな人が沢山居るので
とても楽しいです〜日本ではムリな店なので、ここに来ると、パリ〜って感じです。
c0108595_10385535.jpg

ああ、終わりよければ全てよし。明日からロンドンです。
by gallerygrace | 2010-03-08 06:16 | パリ、ロンドン買い付け mar/10
ルーブル・アンティケール他
今日は久々にルーブル・アンティケールへ。
日曜日だったせいもあるけど、とても静かな感じ〜目新しい物はあまり無いけど。
とりあえず少しだけ写真撮りました。
c0108595_4323414.jpg

いつもの武器屋さんも、ディスプレイ飽きたのでしょうね〜
c0108595_433432.jpg

この人物は誰なのか、書いてあったのですが、ちょっと、今回来て一番ショックが
私、目が悪くなってる。。。もう十年ほど前にレーシックで近視矯正手術を
しているのですが、最近、また近視っぽい。眼科に行かなきゃ〜
一メートル以上先が少しぼやけるので、買い付けに支障あり。
c0108595_4374626.jpg

お〜これは素晴らしく高級に違いないバカラのハンドカットVASE。
当店のこれと同じくアイリスのデザインのブロンズが。
超高級店にあったので、価格は恐ろしくて聞けませんでした。
c0108595_4421896.jpg

これも超高級店で発見したバカラの花瓶。ペア。大きいです。拡大すると。
c0108595_4454139.jpg

美しいです。。。

ルーブル後にクリニャンクールにちょっと集荷に行って昼過ぎにホテルに戻ってくると。
なんだか、エントランスのレストランバーがランチで大盛況!
ええ〜流行ってるの?ここ?。部屋は快適なんだけど〜ロケーションがとても不便
なんです。私にとっては。KUBE HOTELっていうホテルなんですけど、
いつものパレロワイヤルのCITADINEが一杯だったので、JALのWEBから
★★★★で一泊二万円くらいで検索していて、いつものロケーション辺りにある
NORMANDY hotelか悩んで、ノルマンディーは老朽化してるしなあ〜と
ちょっと離れてるけど、まあ、どこ行くにもタクシーだし、と、このホテルしたのですが、

時間帯が悪いのか何なのか、結構混むのです。クリニャンクールまで6ユーロ前後
パレロワイヤルまで15ユーロ前後の距離。周辺はアラブ人街かな。
こんな辺鄙な場所なのに人が集まるのが不思議だ〜
十年程前にロンドンで流行ってたデザイナーズホテルとほぼ同じようなホテルですが
私はエントランスのレストランバーがあまり好みではないので。。。
もしかして美味しいのかも?でも、なんだか行く気にならない〜

この価格で部屋は十分に満足だし、指紋認証で鍵持たなくていいし、
ルームサービスは24時間だし!internetはワイヤレスでフリ−だし。
行ってないけどジムもあるし、なんだかパンフレット見たら氷の体験ルーム
みたいなのがあるみたい。寒いから行かないけど。
と、とても良いホテルなんです。アクセスを除けば!

で、ランチに行ってみようかな〜と思いつつ空いているだろうと三時前に
降りたらまだ満席のような流行りよう。ホテルを出て、日曜日でも開いている
マレにGO。マレ辺りもすごい人なんですけど〜と、うろうろしてたら
"Creperie Suzette"クレープ屋を発見!狭い店だったけど入ってみたら
なんだか美味しそうな感じ。ほうれん草と、トマト、クリームにバジルソースの
ガレットとシードルをオーダー。シードルが美味しい!もう一杯頼む。
c0108595_5312790.jpg

じゃ〜ん。と出て来たのがこれ。中身はほうれん草がたっぷり詰まってます。
とても美味しいです。今まで食べたクレープの中で一番美味しいかも。
ほとんどの人達はガレットのあとに甘いデザートクレープ食べてましたが、
私はとりあえず満腹だったので、ごちそうさましました。
いや〜ホント美味しかったから明日もまた来よう〜って思ってます。

帰りにチョコレート屋にエクレアが売っていてなんとなく食べたくなり
c0108595_5363259.jpg

テイクアウトしましたが、甘すぎて今イチ。
あ〜デザートクレープ食べておけば良かった!と後悔しました。

今、晩ご飯をホテルのレストランバーで食べるか、ルームサービスで取るか
悩んでいます。。。が、まあ、とりあえず降りた方が早そうなので行ってきます。
満席で断られたりして〜

行ってきました。あ〜ルームサービスにすれば良かった。
なんだか、スターター、メイン共に異常に塩辛かったです!!!
価格も昨日のBACIと同じくらい。写真撮ったのですが暗いので恐ろしく
不味そうに見えるから載せませんが、メインは少し食べて八割残して戻ってきました。
c0108595_7112190.jpg

なんだか、安っぽいでしょ。
c0108595_7121796.jpg

この電飾が恐ろしく悪趣味だと思うんですけど。

部屋は良いのに何故?なレストランバー。音楽もビミョーだし。
明日はCostesにまたトライしてみよう〜
by gallerygrace | 2010-03-07 03:03 | パリ、ロンドン買い付け mar/10
paris クリニャンクール
今日は、クリニャンクールに〜大量の土産ホカロンを持って、、、お出かけ。
もう、イースターの飾り付けが始まっていました。
c0108595_16224434.jpg

ワンワン鳴いてて元気だったモコモコのワンコ。可愛かったです。
c0108595_16245271.jpg

ペルシア絨毯も売ってます。
c0108595_16262820.jpg

ディスプレイの古びたザクロも全部イミテーション。とても良く出来ていました。
日本では、こんな傷んだフルーツのイミテーションは無いですよね。
c0108595_16283670.jpg

照明の店、ウォールランプを額にディスプレイされてました。
地は、皮が張ってあるのかな?高級感があっていい感じだったので、
真似しようかな〜と企んでいます。
c0108595_16294215.jpg

こんなポップな店もあります。ヴェスパは塗装をわざと雑に剥がした感じ。
ライオンの剥製は、豪邸をお持ちの方は、玄関に置くといいですね。
c0108595_1632158.jpg

今回、一番好きだった店。このヨットの大きな絵が四枚並んでるんですけど、
カッコイイ〜。絵に興味は無いんだけど、欲しい〜しかし、広い家が無い〜
また明日、写真撮るのにトライしてみます。
c0108595_16385970.jpg

ランチは大通り沿いの赤いテントのイタリアンに。無難なセレクト。
大ざっぱな、カプレーゼと。
c0108595_16421297.jpg

何頼んだのか???と見て判らなかったのですが、アラビアータです。
全然、辛くないです。タバスコも無いです〜こちらの人ってあまり辛いの好きじゃない
人が多い気がする〜タイ料理も、恐ろしく甘いメニュー多いし、辛さもマシ。
c0108595_1643305.jpg

味は、昔懐かしい味で、お腹すいてたし〜美味しかったです。
グラスワインの赤を頼むのに、ちょっと銘柄がイタリア語でさっぱり〜
と、店主のおじさんに何飲む?と遠くから聞かれ、言語機能停止してたので
赤ワインを思いながら、親指と人差し指で”チョット”のジェスチャーしたら
希望通り、グラスの赤ワイン持ってきてくれました。
こういう、適当な所がパリはとても楽です。指先会話でかなりイケル。
って、もう二十年パリ来てるのにフランス語ペラペラでない私が不思議。
c0108595_1654610.jpg

こんな戦闘機の座席?もいくつか売ってました。どこから仕入れるのやら。

DinnerはワンパターンでHotel costesに行ってみたら一晩中満席だって。
同じ系列のマレのBACIに行ってみたらここも満席だけど、少し待ってたらOK.
でもず〜っと入れ替わり立ち代わり満席で、店員さんはフランス人なの?と言うほど
よく働く。ウェイティングバーのお兄さんなんか素晴らしい身のこなし。
壁には、唐○みたいな壁紙のパネルが巧く組み合わされていました。
私はいつでもワンパターンのフィレステーキです。シャンパンは、ビルカールサルモン
のロゼ。90ユーロ。安いです〜円高万歳。
c0108595_17102063.jpg


ホテルに帰ってきたら、エントランス前に車やら人がワイワイしてるので何かな?
と、中に入ったら、エントランスのレストラン兼バーが大にぎわい。
Costesより、ラフで若いノリでした。びっくり〜流行ってるの?ここ?
by gallerygrace | 2010-03-06 16:16 | パリ、ロンドン買い付け mar/10
paris 到着 hotel
パリに着きました。それほど寒くないです。最低気温の時間(早朝)に
出歩かなければ大丈夫かも。私の大量に買い込んだホカロンは
パリの業者さんへのお土産にします。

これは何でしょう???
c0108595_15143254.jpg

これは、今回私の泊まるホテルの外壁です。。。
タクシーのおじさんはちょっとお年のおじさんだったので、あれ?ここだけど
ホテルなのこれ?ってとても不可解な感じでした。

今、写真撮ってないけど、エントランス入るとまた、変な感じのフロントで、
チェックインして、本館のなんだかデヴィッドリンチっぽい劇場のカーテンを
開けたらまた変な感じのレストラン兼バーです。ここもまた明日写真撮ります。

部屋の鍵は指紋認証。
c0108595_15313781.jpg

部屋は広くて綺麗です。
c0108595_15225744.jpg
c0108595_15231724.jpg

いつも思うのですが、スタイリッシュホテルの定義って、バスルームは
ガラス張り、なのかな?と思ってましたがここはそれもなく〜丸見えです。
まあ、一人なので、かえって良いのですけどね。
c0108595_15325220.jpg

部屋にコーヒーマシーンもあります。
c0108595_15342726.jpg

ハンガーもキャンディーカラーでポップで可愛いです。
スリッパもビミョーですがこんな感じです〜
c0108595_15365417.jpg

オーディオ周りは。
c0108595_153873.jpg

冷蔵庫は。
c0108595_15412277.jpg

シャンパンはこれです。
c0108595_15415780.jpg

出かけて帰ってきたら。照明はこんなかんじ。
c0108595_15423575.jpg

なんとなくNICOLASに入ってシャンパン買ってみたので
バゲットとチーズとタブレを買って帰りました。
ベスラ・ド・ベルフォン BESSERAT de BELLEFONのCuvee des Moines
のロゼです。レコードのジャケ買いの様に選びました。
c0108595_1545368.jpg

しかし、あまり好みの味でなく、二杯くらい飲んで寝ちゃったので
もったいないから〜今からバスタブにつかりながら、朝シャンして行ってきます。
by gallerygrace | 2010-03-05 15:09 | パリ、ロンドン買い付け mar/10
アコーディオン障子って知ってます?
先日、京都にマンションを借りられたMJさんが、アコーディオン障子
なるものを取り付けられたらしく、拝見しに行ってきました。
c0108595_12144922.jpg

おー思っていたよりも立派です!部屋がとても広く見える。
c0108595_1215523.jpg

こんな風に二枚づつ、折り畳めます。うまくマグネットが入っていて
カシャン、カシャンと気持ちよく畳めました。
ちゃんと、引き手の部分も指の入る窪みがあってさすが細かい所迄
気の利いた職人の技!

金沢の松田製作所という木製建具専門店をネット検索で
見つけてオーダーしたらしいです。とても良いですよ〜!
カーテンやブラインドよりも高級感があってお薦めです。
by gallerygrace | 2010-03-04 12:10 | その他
HAPPY BIRTHDAY NYANKO
三月三日はニャンコのお誕生日です。
拾ったのが六月三日で、生後三ヶ月くらいとのことで
そう勝手に決めたんですけどね。
c0108595_11542688.jpg

多分、生後半年すぎくらいかな〜小さくて華奢でした。

えっと平成元年生まれ(ギャラリーグレースと同い年。)なので
1989年だから。2010年は21歳ですね。
去年の夏に少し体調悪くして心配しましたが、今では安定して
また太り出して、6.6KGあります。

ずっと段ボール箱をハウスとしてたのですが、去年ペットヒーターを
買ったらそっちの方が良いようで、最近は全く箱には見向きもしません。
これから暖かくなってきたらまた箱に戻るのか?
また、クールシートのような物を買ってみよと思ってます。
c0108595_1272840.jpg

来年は22歳。出来たら30歳とかチャレンジしてほしいものです。
by gallerygrace | 2010-03-03 11:44 | NYANKO
Paul Giraud さんのお薦めグラス。
とある日のカウンターで、このような景色が。
c0108595_11192342.jpg

あ、このグラスの形は!と、思っていたらマスターより
これはバカラなの?の問いに答えはYES.
前に載せているこのグラスと同じ形でした。

グラスにブランデーを入れて横にしてコロコロ転がすんだよと
ポールジローさんが教えてくれたそうです。(貴重なお話ですね〜)

このグラスは20mlぐらいでないと横にしたらこぼれてしまいますが
上質なブランデーなら少量ずつでいいのでしょうし、
とにかく、横にしてころころするのは良い感じです。

ステムが長いのでとても持ちやすく使い易いグラスです。
by gallerygrace | 2010-03-02 11:17 | BAR