ギャラリーグレース

京都祇園のアンティーク・ギャラリーグレースのBLOG
by gallerygrace
bookmark
カテゴリ
全体
グラス
レストラン
BAR
書籍
その他
パリ買付け9/07
ロンドン買付け9/07
パリ、ロンドン買付け Aug/08
動画
バカラ・グラス
バカラ・その他
香水瓶
プレート
ボウル
コスチュームジュエリー
コンポート

照明
パリ、ロンドン買い付け mar/10
ラリック
NYANKO
Delvaux デルヴォー
Lobmeyr ロブマイヤー
紋章グラス
Emile Galle
花瓶
ヴァセリングラス
Champagne
パリ買付oct2010
ロンドン買付oct2010
フリーメイソン
Cocktail 鶏柄
ロンドン買い付けMar.2011
パリ買い付けMar.2011
ロンドン買い付けOCT.2011
パリ買付けOCT.2011
デカンタ&グラス
Paris 2012 aug
London 2012 aug
2012 san sebastian
クリコ&キャリコ
BAR RADIO
デキャンタ Decanter
陶磁器
PARIS買い付けWINTER 2013
LONDO買い付けWINTER 2013
PARIS買い付け MAY 2013
LONDO買い付けMAY 2013
パリ、ロンドン買付け Nov/13
Daum Nancy ドーム・ナンシー
PARIS買い付け OCT 2014
LONDON買い付け OCT 2014
LONDON買い付け MAY 2015
PARIS買い付け JUN 2015
建築
2015 AUG.LON&PARIS
Paris nov 2015
Paris Jan 2016
LONDON APR 2016
Paris June 2016
London June 2016
Venezia June 2016
Paris,Wien July 2016
paris london 2017 6月
2017 Newyork
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
お気に入りブログ
Mino'sLife
検索
最新の記事
NICE in Autum ..
at 2017-12-16 00:00
Autumn in Pari..
at 2017-12-15 00:00
ルルドの泉グラス 3
at 2017-12-14 00:00
ルルドの泉グラス2
at 2017-12-13 00:00
Baccarat Lourd..
at 2017-12-12 00:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
BAR CALVADOR
二条寺町のBARカルバドールは、カルバドスという、林檎のブランデーのオールドボトルを主体にウイスキー、様々なカクテルは勿論、ワイン、シャンパンもあります(^o^)/
ここに来るとやや甘い感じの年代もののカルバドスをお願いして、まだ、あまり判らないなりにも、とりあえず空間と雰囲気を楽しみながらカルバドスを飲みます☆〜(ゝ。∂)
c0108595_2253395.jpg

先日、最初に飲んだのがこれ^_−☆
ほんのり甘くてかなり私の好みでした。60年代のカルバドス。
c0108595_22531342.jpg

で、次は超レア。もうあまり残ってないし〜アンドレカミュの1933。アルコール感もマッタリして、奥深い味わい、香りが染み渡ります。イイですね〜
60年代にボトル詰めされたものです。と、同じ1933年同じアンドレカミュ。
c0108595_22532254.jpg

こちらは去年、ボトル詰めされたもの。樽の中で60年ほど過ごしたものです☆〜(ゝ。∂)
飲み比べをさせて頂きました。
お〜樽の香りがする(^∇^)とかなんだかんだ言いながらとても優雅なひとときでしたd( ̄  ̄)
カルバドールのマスター高山氏は、京都No.1グルメバーテンダーですが(≧∇≦)カルバドスのなんだっけ?多分シュバリエに今年、フランス人以外で初めて受賞されました。フランスのバーテンダー業界でも超有名人です(≧∇≦)今回、パリで何処かのBARに行ったら、ムッシュ高山を知ってる?って聞いてみましょうかね☆〜(ゝ。∂)

あと、四十分でパリに☆〜(ゝ。∂)
早いd( ̄  ̄)超楽なフライトでした。
では、後ほどパリから☆〜(ゝ。∂)
by gallerygrace | 2013-10-31 21:53
十月、美味しかったもの
iPhoneだと、やっつけ仕事な感じで更新するので早いです☆〜(ゝ。∂)
写メ載せるだけ〜な、感じなので。
c0108595_2126443.jpg

c0108595_21265440.jpg

c0108595_2127853.jpg

c0108595_21271799.jpg

c0108595_21272789.jpg

メインも美味しかったけど、デゼールが最高☆〜(ゝ。∂)寺町二条のメシャンルー。サービスの方の会話もとても良い感じでお気に入りです(^ー^)ノ
フレンチはサービスが最重要かも。
c0108595_212735100.jpg

空也の最中キャリに一個あげました。
c0108595_21274528.jpg

大好きなツッカベッカライカヤヌマ❤️
c0108595_21275528.jpg

栗の季節です☆〜(ゝ。∂)
c0108595_212888.jpg

これも栗のお菓子。老松(^_−)−☆
中の写真が無いのは何故か?
あとで綺麗に写真撮ろうと思いながら、ウッカリ食べてしまうからで( ̄O ̄;)
c0108595_21381197.jpg

竹屋町三多さん。とても楽しい食事会で、写真がこれしかなく;^_^A
松茸です☆〜(ゝ。∂)三多さんは、カニの時期にも行きたいですが予約困難かも〜
c0108595_21282248.jpg

ドラゴンじやなくて、ゴンドラのパウンドケーキしっとり懐かしいお味で珈琲と最高に合いました。賞味期限が長いのも良いですね。少しずつ毎日食べました(^_−)−☆
c0108595_21284013.jpg

歌舞伎座のゴボウせん美味しい(^_−)−☆
キャリも狙って来ましたよ(^O^)
c0108595_21285564.jpg

よく行く祇園ろはんで。
最初の突き出しがいつもセンスが良いです。これは鴨饅頭だったっけ?
c0108595_21291790.jpg

鳥のすき焼き定食のメイン(^_−)−☆
美味しかった(^O^)単品で美味しいので、一人で気軽に行けますよ。
c0108595_21292932.jpg

うちのすぐ近所のビルの五階の百香居ばいしゃんきょ。昼のランチ。なんと千円!(◎_◎;)日本酢豚党の組員と行ったので、ランチの定食は何があるのですか?と聞くと、何にしましょ?と言って下さったので酢豚にしました。
写真が小さくて見えにくいですが
この酢豚がメチャ美味しかったのです。また、夜に行ってみます。
c0108595_21293913.jpg

餃子もオーダー(^_−)−☆美味しい。
c0108595_212952100.jpg

デザートも付いてます(^O^)
お腹一杯(((o(*゚▽゚*)o)))でした。
ビルの五階だし、判りにくいけど美味しかったですよ。帰ったら夜に行きます。
c0108595_2130975.jpg

c0108595_21303032.jpg

翌日もランチ。祇園みかく2ndは白川沿いで、桜の時期最高スポットですが、年中窓の景色が綺麗です☆〜(ゝ。∂)
オーナーさんがバイク好きなんで、ドゥカティありますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
c0108595_2131263.jpg

Aランチ二千円。このトンカツの量!(◎_◎;)これにコンソメスープとサラダとライスが付きます。∑(゚Д゚)ライス多少残して完食しましたが、ビール飲んでた事もあってお腹がMAX。よく食べました(≧∇≦)
c0108595_21345319.jpg

大好きな牛宝へ、美味しいお肉が色々食べられますしかも、かなり、リーズナブルで、マスター最高なお店。
松茸とイチボのすき焼き(((o(*゚▽゚*)o)))
最高に美味しかったです。
c0108595_21353013.jpg

去年から、月一食事会してる岡崎の鈴江さん。
ここのお刺身は最高です☆〜(ゝ。∂)
日本鮨研究会のT氐は、なんとこのマグロの産地はもちろん、体長まで当ててましたW(`0`)W身の筋の入り方で一目瞭然らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))恐るべし、鮨研究会W(`0`)Wこんなの常識らしいです☆〜(ゝ。∂)
c0108595_2136574.jpg

この日の主役は生フカヒレ(^з^)-☆
ねっとり、まったり、深みのあるスープとレアな具合のフカヒレ最高。
c0108595_21371596.jpg

鰻〜皮がカリっとして、身は脂がのっていてとっても美味しかったでした。
c0108595_21373733.jpg

もちろん、松茸も☆〜(ゝ。∂)
c0108595_2137547.jpg

イクラもなんだかピッチピチな食感で、サラサラ食べられました。
c0108595_2138283.jpg

私、日本の器のことあまり知らないのですが、毎回お勉強させて頂いてます。これは、明時代のお皿が一枚だけ、伊万里。割れたので写したのでは、らしいです。良くわからないものでも、比較すると、何と無く色々な事が判りますね。
c0108595_2284396.jpg

出発前日。祇園ろはんの先付け美味しかった☆〜(ゝ。∂)茶碗蒸しみたいなものの上に舞茸平茸、で、上から栗の餡が(^o^)/他も色々たべましたが、ここのイチボの炭火焼が大好きです☆〜(ゝ。∂)

私の十月のiPhoneにあった写メでした。
iPhone更新だと加工、補正出来ないから写真が汚いε-(´∀`; )美味しかったものに申し訳ないです(⌒-⌒; )
by gallerygrace | 2013-10-30 20:05
今年の紅葉は*\(^o^)/*
早いかも☆〜(ゝ。∂)な感じです。
お昼は私の好きなお蕎麦屋さんおがわで
c0108595_19551832.jpg
いなり蕎麦( ´ ▽ ` )ノ
後に、三千院なら寒いから紅葉してるかもと、大原方面に。
c0108595_1955302.jpg

寂光院はエントランスの階段が紅葉したら綺麗そうでした( ´ ▽ ` )ノ
昨年、本堂が火災で焼けてしまったはしいですが、すっかり再建されていました。
c0108595_19554452.jpg

三千院もやはりまだ紅葉には早いですね。(^◇^;)寂光院の参道のお店は平日はほぼ閉まってました;^_^A三千院の方はまあ、開いてました(^∇^)
閑散期の寺院を楽しみました。
苔は身体に良いとのこと^_−☆綺麗な空気を沢山浴びてリフレッシュしました。紅葉はまだだね〜と、帰りの北白川通の街路樹や、岡崎の近代美術館の辺りの方は、かなりいい感じで紅葉しはじめていました☆〜(ゝ。∂)
灯台もと暗しな紅葉ドライブでした。
by gallerygrace | 2013-10-29 19:30
Jet D'eau オリジナルと復刻版
c0108595_19274798.jpg

で、私は一脚をマイグラスにしてチューンナップすることにしました(^o^)/
先ずはステムの上下がオリジナルは透明なのに、復刻は艶消し。
グラインダーで、軽く磨きをかけてみたら、、、
c0108595_19275347.jpg

お〜効果的面(((o(*゚▽゚*)o)))
ステムのレリーフが映えます。
今は多忙だったので、また帰国したら次の段階はキッチリ磨いて、上下の付け根を細くシェイプすることです☆〜(ゝ。∂)
c0108595_1928457.jpg


最終のフット部分の段々は私では無理なんで、職人さんと交渉して、出来ると言われたらやってみます☆〜(ゝ。∂)
今年中には出来る予定です☆〜(ゝ。∂)
by gallerygrace | 2013-10-28 19:14
31日からパリです。
今、31日。飛行機の(^-^)/ネット接続出来てますヾ(@⌒ー⌒@)ノ記念すべき初機内更新。席もエコノミープレミアム、ガラガラで、スチュワーデスさん優しいし超快適な、フライトです☆〜(ゝ。∂)

27日から更新します(^-^)/

c0108595_19122717.jpg


先日載せたJet D'eauの1925年のオリジナルです(≧∇≦)
なんと、最近、神憑り的にモノ運のあるクリキャリの乳母が、自慢げに持って来ましたΣ(゚д゚lll)エェ〜!(◎_◎;)
オリジナルは美術館でしか見たこと無いですが、現物は、ホント華奢でエレガントでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
c0108595_19123283.jpg

ボウル部分のグラヴィールも繊細。
c0108595_19123895.jpg

ステム、フットもこんな感じです。
あ〜復刻版と違うのは知ってたけど違う〜違い過ぎる〜と、落ち込んでいたのでした( ;´Д`)
続く。
by gallerygrace | 2013-10-27 18:54
Emile Galle エミールガレ 紅葉 VASE
もう、紅葉している所もある様ですね。ガレも紅葉していますwww
c0108595_155816.jpg

これは赤被せガラスをグラヴュールで仕上げた、とても繊細な濃淡で
紅葉を描き出した作品です。
c0108595_1551361.jpg

空間の取り方もジャポネスクの影響が感じられるデザインです。
c0108595_1552058.jpg

サインもグラビュールされた良いサインです〜
c0108595_155257.jpg

花瓶だと思うのですが、日本酒やワインのデカンタとしても使えます。
c0108595_1552975.jpg

紅葉を見ながらこれでお酒が飲めたら最高ですね。
c0108595_2392873.jpg

サインの資料です。
c0108595_2395720.jpg

ガレの本にのっているこの作品と同じシリーズです。
こちらの花瓶の方が良いですねwww
c0108595_2405638.jpg

参考迄に、割合よく本に載っているガレのバッタの花器。
これと製法、時代等一緒です。

高さ17.5cm 口径4.8cm 最大幅11.3cm
容量 満水740ml 八分目660ml
soldout
by gallerygrace | 2013-10-27 01:50 | Emile Galle
BOHEMIA CHAMPAGNE COUPE
ステムが空洞のシャンパンクープのボヘミア版です。
1900年頃のものです。やはり、フランスのバカラなどのグラスのカットと
比べると雰囲気が違うのが良く判りますね。
c0108595_142111.jpg

c0108595_1422017.jpg

c0108595_14229100.jpg

c0108595_1423845.jpg

c0108595_1424628.jpg

高さ13.5cm 口径9.4cm
容量 満水200ml/八分目120ml

後ほどWEBSHOPに載せます。
by gallerygrace | 2013-10-26 01:15 | グラス
BACCARAT RUSSE PITCHER
これも、バカラの1900年頃のプレス成形のRUSSEというモデルです。
割合、見た目よりも軽いのですよ。使いやすそうです。
1L余裕で入ります〜
c0108595_1113481.jpg

c0108595_1113951.jpg

c0108595_1114964.jpg

c0108595_1131511.jpg


高さ25cm 口径8cm
容量 満水1490ml/八分目1200ml

後ほどWEBSHOPに載せます。
by gallerygrace | 2013-10-25 01:04 | バカラ・その他
BACCARAT RUSSE TUMBLER
これも1900年頃のプレス成形のRUSSE(ロシアという意味)のタンブラーです。
なんだか彫刻ぽくって良い感じです。
c0108595_0514991.jpg

c0108595_052173.jpg

c0108595_0521028.jpg

c0108595_0522447.jpg

底にBACCARAT DEPOSEのサインがあります。

高さ12.2cm 口径6.6cm
容量 満水260ml/八分目180ml

後ほどWEBSHOPに載せます。
by gallerygrace | 2013-10-24 00:48 | グラス
BACCARAT BAMBOU TORS TUMBLER
バカラの1900年頃のバンブー・トルス(束ねた竹という意味)のタンブラーです。
プレス成形ですので、グラスも厚く丈夫な感じです〜金彩が付いてます。
c0108595_132743.jpg

c0108595_046589.jpg

c0108595_0461156.jpg

c0108595_113188.jpg


底にBACCARAT DEPOSEのサインがあります。

高さ12.5cm 口径6.6cm
容量 満水260ml/八分目180ml

後ほどWEBSHOPに載せます。
by gallerygrace | 2013-10-23 00:41 | グラス