ギャラリーグレース

京都祇園のアンティーク・ギャラリーグレースのBLOG
by gallerygrace
bookmark
カテゴリ
全体
グラス
レストラン
BAR
書籍
その他
パリ買付け9/07
ロンドン買付け9/07
パリ、ロンドン買付け Aug/08
動画
バカラ・グラス
バカラ・その他
香水瓶
プレート
ボウル
コスチュームジュエリー
コンポート

照明
パリ、ロンドン買い付け mar/10
ラリック
NYANKO
Delvaux デルヴォー
Lobmeyr ロブマイヤー
紋章グラス
Emile Galle
花瓶
ヴァセリングラス
Champagne
パリ買付oct2010
ロンドン買付oct2010
フリーメイソン
Cocktail 鶏柄
ロンドン買い付けMar.2011
パリ買い付けMar.2011
ロンドン買い付けOCT.2011
パリ買付けOCT.2011
デカンタ&グラス
Paris 2012 aug
London 2012 aug
2012 san sebastian
クリコ&キャリコ
BAR RADIO
デキャンタ Decanter
陶磁器
PARIS買い付けWINTER 2013
LONDO買い付けWINTER 2013
PARIS買い付け MAY 2013
LONDO買い付けMAY 2013
パリ、ロンドン買付け Nov/13
Daum Nancy ドーム・ナンシー
PARIS買い付け OCT 2014
LONDON買い付け OCT 2014
LONDON買い付け MAY 2015
PARIS買い付け JUN 2015
建築
2015 AUG.LON&PARIS
Paris nov 2015
Paris Jan 2016
LONDON APR 2016
Paris June 2016
London June 2016
Venezia June 2016
Paris,Wien July 2016
paris london 2017 6月
2017 Newyork
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
お気に入りブログ
Mino'sLife
検索
最新の記事
Autumn in London
at 2017-12-17 02:13
NICE in Autum ..
at 2017-12-16 00:00
Autumn in Pari..
at 2017-12-15 00:00
ルルドの泉グラス 3
at 2017-12-14 00:00
ルルドの泉グラス2
at 2017-12-13 00:00
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PARIS End of summer 2
今日も夏の終わりのパリ、備忘録。
c0108595_23183011.jpg
アメリカでほぼ、何も見つけられなかったので、パリで探さないと。
c0108595_23201170.jpg
これは、何なのかすごく不思議なエスカルゴ。
c0108595_23205358.jpg
殻の上部だけでなく、口の部分にもフタが。
なんだろう。薪を入れてストーブとして使うのかな?
今回一番気になったものでした。
c0108595_23245124.jpg
夜に行った古典的でロマンテッィクなカフェ・レストラン
"La Closerie des Lilas"
天井のシャンデリアは、1920年代の本物ですね。
これは、Degueドゥゲ。奥のはよく見えない。
c0108595_23323439.jpg
テーブルに敷いてある紙もいい感じです。
c0108595_23330581.jpg
歴史を感じる素晴らしいお店!ずっと残って欲しいです。
c0108595_23340997.jpg
こんな、大衆食堂にも行ってみました。なんだか混み混み!
列に並びましたが、割合、すぐに入れました。
c0108595_23361312.jpg
こんな感じね。Bouillon Chartier って店。
c0108595_23374687.jpg
テーブルにギャルソンがこんな感じで書いて行きます。
ギャルソンのおじさんが、超面白くて楽しかったです!
サーヴィスのプロフェッショナルって感じだった!
c0108595_23410593.jpg
帰りに時間がないとき、お腹すいたから近くのGYOZA BARに行ってみた。
c0108595_23415469.jpg
KAGUAってビール、美味しかった!餃子は普通に餃子。
意外とあっさり系です。時間ないとき便利ね。
c0108595_23444699.jpg
このパサージュもとても色々な古いお店があって楽しい。切手屋さんとか。
c0108595_23460793.jpg
サン=ジェルマンのカフェで飲んだカクテル。
c0108595_23455885.jpg
横のイラストで、ショートカクテルか、ロングかロックか判ってイイ!
きっと、私の飲んだのは、LOST & FOUND だな。

では、明日からまた、GLASS特集で、合間に、ベルギーと
秋のパリ、ロンドン、ニース、を。













# by gallerygrace | 2017-12-07 00:00
Paris end of summer 1
今日も、Paris忘備録。
無事にJFKからCDGに到着。

今回、妹が前ノリでパリに来ていて、合流。
数日前にパリ在住の友人とサンセバスティアンに行ってたらしいです。
そこから、ローサの熟成肉が食べられる”CASA JULIAN” カーサ ジュリアンに
行ったらしく、超羨ましい。私も行きたい!
c0108595_22142056.jpg
やはり、ホーム・グラウンドはパリ。
c0108595_22153804.jpg
歩いてたら、NYで見たかったような凄いアメ車。ここは、パリです。
c0108595_22161822.jpg
完璧にレストアしてあって超COOL!
c0108595_22165153.jpg
しかも、二台続きで!
きっと、1950年前後のキャデラックですね!
見ただけで、テンションあがりました。
c0108595_22242266.jpg
なんだか、妹が予約したらしい、フレンチの店に。
L'ARCHESTE (ラルケスト)16区らしいので、帰りは散歩がてら
歩いて帰るのを楽しみに。

こじんまりしたお店で、とても美味で素敵なお料理でした。
ええ?というほどお昼はリーズナブルです。
ワインペアリングしてもらったら、ラディションの時、半寝で。
カードの暗証番号が上手く押せなかったらしく、そんな時は
見ながら笑ってないで、ちゃんと起こして欲しいですね。(妹に)
珍しく、また、来よう〜って思いました!
パリの友人も、よく行くらしいです。
オススメです!
c0108595_22380841.jpg
なんだかこのバターとパンがとても美味しく、近くのお店らしく
店を出てから歩いて買いに行きました。
16区あまり来ないから、楽しい。
c0108595_22475912.jpg
オフィスに同行しているワンコ。
お利口すぎる。パリで犬飼ったらみんなこうなるの?というほど、
どのワンコちゃんも完璧だなと。
c0108595_22524520.jpg
思っていたら、このパピーちゃんは、歩きたくないと
座り込んで抵抗していました。
c0108595_22541262.jpg

Pont de Bir-Hakeim ビル・アケム橋を渡ります。
c0108595_22574107.jpg
皆、やたらに撮影してる人、多いなーと思っていたら。
c0108595_23003391.jpg

エッフェル塔のベスポジなんですね!
c0108595_23013292.jpg
一番のスポットは大混雑。
c0108595_23020019.jpg
このワイルドなおねーさん達にフォトジェニック賞を!
c0108595_23033145.jpg
16区、いい感じ。これから、足を運びたいエリアです。
c0108595_23042430.jpg
何気ないアンティークショップもアメリカよりは雲泥の差ほどクオリティが
あります。
c0108595_23054649.jpg
お〜ジャパニーズKABUTOもあります。こちらで見るとカッコいいですね。
c0108595_23064490.jpg
16区の店でいくつか、グラスとか買い付けました。





# by gallerygrace | 2017-12-06 23:09
Long Island NY
今日から三日間はまた旅BLOG.
NYのスケジュールを長めに取ってしまったので、最後の一泊は"LONG ISLAND"
縦断ドライブで、サウサンプトン"Southampton"に。
c0108595_23114329.jpg
Googlemapで見たところによると、2時間くらいで縦断出来るらしいでの
レンタカーをネット予約。ホント、何でも簡単に出来ます。
ナヴィゲーションもGooglemap様のお陰でノープロブレム。
今回、運転上手なドライバーもいるので、最高です。
c0108595_23175794.jpg
超メジャーなコニーズ・ビーチに寄ってみました。
遊園地があって楽しそうですが、この日は天気がイマイチ。
c0108595_23200091.jpg
なんだか、東洋人多し。遊園地もあるから、家族連れも多いです。
c0108595_23205672.jpg
ホットドッグのネイサンズの本店なのですって。
沢山の人が並んでいました。
c0108595_23231627.jpg
こんな店がたくさんあります。あ、そうそう、NYってこのように店所有みたいな
ATMが至る所に沢山ありました。
まあ、もういいかなとすぐに車に乗ってサウサンプトンに向かいます。



が、憧れのCOOPER'S BEACHも天気が悪くて、強風&荒波。
マイアミでもこんな感じだったし、あまりアメリカのビーチと縁が無いようです。
c0108595_23351839.jpg
が、ワンコ連れの育ちの良さそうな家族が浜辺に。
c0108595_23361617.jpg
イケメンのお兄ちゃんは荒波と戯れて泳いでました。
美しかったです〜
c0108595_23381266.jpg
他にも良家のワンコ達がお散歩に。
皆、品格のあるワンコさまでした。
c0108595_00141624.jpg
このサウサンプトンエリアは、ほぼ、広大な邸宅なのでホテルがあまり無く、
Hotels.comの二択のうちの一つに。コテージのようなホテル。
超ラフなのにすごい割高感な料金です。
c0108595_00162195.jpg
エントランスのお姉さんは、知り合いに頼まれてバイトしてる感じで
夜には帰っちゃうので、セキュリティは無い感じ。
街の治安が良いのでしょうね。でも、少し怖いくらいの No セキュリティ。
シーズンオフ気味だし、レストランとか無人!
ホテルに誰もいないから、外食することに。
c0108595_00222878.jpg
ネットで、徒歩10分くらいのところにいい感じのチャイニーズをネット予約して
店に着いたら、閉まってる。
予約完了メールとか返信できないようにしておいてよ!
c0108595_00260536.jpg
すぐ近くにSouthamptonの駅があるんだけど、単線の駅のよう。
Uber呼んだら、笑えるくらいボロボロの車のお兄さん。
とりあえず、メインストリートを走ってもらって開いていた
唯一開いている店っぽい"75main"に。
満席ぽかったけど、タイミングよく入れた。
賑わっている店は雰囲気も良く、普通に美味しく食事が出来て一安心。
c0108595_00410347.jpg
Long Island産のワイン、フルーティーで食事によく合い美味しかった。
c0108595_00563028.jpg
翌日、Long Islandの北のワイナリーが沢山有るエリアに。
適当にPinderとLenzってワイナリーでテイスティングしてみました。
別に欲しいものなかったけど、記念にと1ボトルずつ。
c0108595_00561692.jpg
天気の良い、もう少し暑い時に来たら良いかもです。
c0108595_00562419.jpg

旅行で一番大切なのは、気温と天気。

サウサンプトンって、ここに巨大別荘を持っている友人がいないと
ドライブ日帰りでいいかも。



サウサンプトン、見所は、豪邸。広大すぎる豪邸しかない感じです。
でも、門と柵から、家が遠くてあまり見えません。

今回は優秀なドライバーKのお陰で、楽々Long Islandドライブ
帰りは雨が降り出して、ちょうど良かった〜と、JFKに。

今から格安LCCのノルウェーエアシャトルでCDGに。
チケット45,000円くらい!
空港での待ち時間、LCCでも使える楽天カードのおまけのように付いている
プライオリティパスのお陰で楽々ラウンジでゴロゴロして、パリに行けました。
このプライオリティパス、LCCの時、とても使えます!

NYとても楽しかったけど、あ〜早く、パリに行きたい。


















# by gallerygrace | 2017-12-05 01:13 | 2017 Newyork
BACCARAT エンパイア 赤金タンブラー
バカラの高級ラインのエンパイア ”Empire”シリーズの
1900’ー1910’s頃の、赤被せガラスに金彩のタンブラーです。
c0108595_20093148.jpg
豪華絢爛で華やかです。
エンパイアの赤被せなんて初見!
c0108595_20095312.jpg
クオリティも良くて、派手だけど安っぽい感じは全くしません!

c0108595_20095011.jpg
高級感溢れるタンブラーです。
ま、エンパイアですから当然ですが。
c0108595_20094378.jpg
この、底面のスターカットが良いです。
c0108595_20411954.jpg
とてもセクシーなグラスなので、カルバドスソーダにしてみました。
やはり、予想通り、褐色の液体が似合います。

c0108595_20412325.jpg
エモーショナルなタンブラーです。
X'mas向きですね。

Baccarat Empire RED&GOLD Tumbler
(WEBSHOPにリンクしています。)




# by gallerygrace | 2017-12-04 21:08 | バカラ・グラス
バカラ "Qui s'y frotte s'y pique" タンブラー 2
昨日のグラスとお揃いのモチーフのデザイン違いです。
"Qui s'y frotte s'y pique"
ルイ12世の言葉"君子危うきに近寄らず"という意味。
1900's の、赤被せガラスにアシッドエッチングです。

並べてみました。こちらの方が僅かに小振りです。
c0108595_23045941.jpg

c0108595_00392579.jpg
今回、違う場所でこのような二種のタンブラーを見つけられるなんて
しかも、こんなモチーフは初めて見るものだし。ワクワク。
c0108595_00392569.jpg
昨日のグラスが無かったら、 "Qui s'y frotte s'y pique" が
バラバラに配置されているこのグラスだけでは、意味がわからなかったかも!
c0108595_00392585.jpg
Lorraine十字の代わりにアザミが沢山配置されています。
c0108595_00392504.jpg
昨日のグラスは上下の装飾がクローバーかなと思ったのですが、
これは、アザミの葉かな?

ロレーヌに呼ばれてる気がするので、
来年、行ってみようと思います。

1900's France
高さ8.7cm 口径5.5cm 容量120/145ml(8分目/満水)
Baccarat "Qui s'y frotte s'y pique" タンブラー
(WEBSHOPにリンクしています。)
sold-out


# by gallerygrace | 2017-12-03 00:00 | バカラ・グラス
バカラ 君子危うきに近寄らず "Qui s'y frotte s'y pique"
"Qui s'y frotte s'y pique"
直訳すると、触ると刺されるみたいな感じですが。
フランスでは、有名な言葉で、ルイ12世の言葉
"君子危うきに近寄らず"らしいです。
c0108595_00191553.jpg
バカラの赤被せガラスにアシッドエッチング。
1900's 美しいです!
c0108595_00191694.jpg
紋章は、アザミと三匹のツバメでしょうか?
アールヌーヴォー期の大人気モチーフですね。
c0108595_00191642.jpg
お馴染み、ロレーヌ十字が沢山、配置されています。
ロレーヌ地方の紋章とだけ思っていたのですが、Wikiを読むと
ジャンヌダルクの象徴としても見なされていたのですね。

c0108595_00191631.jpg
密かに、クローバーモチーフだったりもするのでしょうか?
フランスの歴史が詰まった良いグラスです!

Baccarat バカラ 君子危うきに近寄らず "Qui s'y frotte s'y pique" タンブラー 1
(WEBSHOPにリンクしています。)
sold-out





# by gallerygrace | 2017-12-02 12:00 | バカラ・グラス
12月はクリスマス!
先日、パリでもうすぐクリスマスだよね〜と、バカラのオーナメントを
いくつかGETしてしまいました。ロンドンも、パリも、デコレーションが
綺麗過ぎて、帰ったら飾ろう〜と思いきや、日本に帰って来たらする気もなくなり
ただ、単に並べて店に置いて売ってます。
c0108595_22093875.jpg
全部で大きいの3つと、小さなの5つです。
タイトルをクリックで詳細ページに。


Noel 2014 Baccarat
c0108595_22143716.jpg
c0108595_22152538.jpg
c0108595_22154233.jpg
Baccarat Snowflake GOLD
c0108595_22160768.jpg
c0108595_22201227.jpg
c0108595_22204677.jpg
Baccarat Snowflake クリアー
c0108595_22212487.jpg
c0108595_22212461.jpg
c0108595_22212532.jpg
Baccarat Fleur Lys
c0108595_22225309.jpg
c0108595_22230736.jpg
Noel 2008 Baccarat
c0108595_22233191.jpg
c0108595_22235538.jpg
Noel 2010 Baccarat
c0108595_22241472.jpg
c0108595_22250964.jpg
Noel 2012 Baccarat
c0108595_22252535.jpg
c0108595_22254735.jpg
Noel 2015 Baccarat
c0108595_22260654.jpg
c0108595_22262970.jpg

とても綺麗で、毎年、大きなツリーでクリスマスデコレーションされる方は是非。
お子さんの生まれた年とか、結婚記念とかにも良いですね。






















# by gallerygrace | 2017-12-01 23:09 | バカラ・その他
NYC
明日から、 GLASSのBLOGメインに、今年の旅行備忘録を挟みながら。
予約投稿で12月毎日更新、出来るかな〜。今日は、NYCまとめ。
c0108595_23513272.jpg
JFKに着いて、UBER呼んで見たら、このPassengerPickUpの場所で待ち合わせ
だったけど、同じような車が激混みの場所に次々に来るので、トランク2個持ちの
私には、ハードだな〜と思ってたら、電話がかかってきて、混んでるから
外側で待ってると。なんとか見つけられましたが、ハードル高かった。
でも、NYはUBER必須。Lyftにも乗って見たくアプリ入れてたけど、使わず。
c0108595_00013978.jpg
これは、なんとセントラルパーク内の動物園。
c0108595_00025549.jpg
動物園で見かけたスタイリッシュなママ。ヘアスタイルが超COOLだった!
c0108595_00061726.jpg
暑過ぎて倒れそうでなんとなく入ったUpperWestSide辺りのミートボールSHOP。

c0108595_00143324.jpg
色々なソースのセレクトがあって楽しかったし、美味しかったです!
食べてる間、道を通り過ぎる人達が、皆、美しい!
映画に出て来るような人達だね〜と、見とれていました。
私たちの後に入ってきた子連れの人たちも綺麗だった!
c0108595_00192857.jpg
セントラルパーク近くのバーニーズのカフェ。
テーブルが、タッチパネルになっていて、オーダーもこれで。
どうなんだろ、便利なんだろうか?って感じでした。
c0108595_00242119.jpg
BROOKLYNで、ホットドック食べようと、iPhoneで検索してUberで行ったらここに。
ガソリンスタンドの併設のお店。笑えた!
c0108595_00262466.jpg
窓越しに、ガソリンスタンドの車見ながらホットドック。
楽しかった。しかし、NYCは、6~7割以上、日本車が走ってる。
トランプが、ヤイヤイ言う訳が少し分かった。
c0108595_00271154.jpg
フードファイターの小林尊でお馴染み、ネイサンズです。
c0108595_00344355.jpg
夜に、ホテルに戻る時、超巨大なトラックが数台停車。写真ではわかりにくいけど
日本では見たことないくらい大きいの。
c0108595_00360041.jpg
そして、なんだか、家みたいなドアが。表札も呼び鈴も。
何なんだろ〜。今でも謎です。アメリカはこうでなくっちゃ。
c0108595_00372922.jpg
嘉日"Kajitsu"さんでの Pop up Bar From 京都のBarカルバドール。
ワールドワイドなT山くんのおかげで、NYに行ってみようかなと。
有難うございました。レストランでは、プチレストランないとうさんの
トンカツ食べました!カウンターにはaca 1°のAくんがサポート。
サプライズで、クリキャリの乳母も何だか来てるし、Sさんペア、
Yさん、Kくんetc...ここは、NYCなの?って感じでした。
今開発中のスペースXに乗ったら、NYまで30分らしいし、このようなことは
日常になるのかと思うと、長生きしたくなりますね。
c0108595_00515981.jpg
夜のセントラルステーション。
c0108595_00560675.jpg
エンパイヤステートビルにも登ってみた。
c0108595_00565101.jpg
ホテルのルーフトップバーから。ホント,NYCはビルディングがとても美しい!
仕事で行く用事無さそうだけど、パリまで7時間だし、また何かの機会に。







# by gallerygrace | 2017-11-30 00:42 | 2017 Newyork
NYC Antique Shop , Hotel
アメリカのアンティークショップは、ごった煮感満載ですが、その中から
お宝を探すのが楽しみでもあるのですが、それももう昔の話。
なんだか、よく判らない品揃え過ぎました。
c0108595_23045337.jpg
貝殻と、ルイロデのシャンパンクーラー。
c0108595_23045344.jpg
インテリア用品ぽい店が多いです。
c0108595_23045482.jpg
エキゾチックな店多数。価値が全く判らない。
c0108595_23045459.jpg
奇妙過ぎて面白いですね。
c0108595_23045490.jpg
これ、ガレの猫ちゃんのコピー品。粗悪品過ぎる。

今後、何かオークションで大きなものを買った時以外、NYに買い付けで
来ることは無いです。

c0108595_23133863.jpg
ホテルは、NYらしいロフトっぽい内装。天井がとても高くて、良かったです。
c0108595_23144851.jpg
BEDから入り口を見たところ。
c0108595_23153601.jpg
バスルームのライティング。
c0108595_23161219.jpg
床のタイル細工がとても良かった!
c0108595_23170212.jpg
シャワーブースのみです。夏だしちょうど良かった!
屋上のルーフトップレストランに気軽に行けるからとこのホテルにしたのに
毎日、すごい行列で、超満席。でも、一階にバーもラフなグリルパブみたいな店もあるし、
何より立地がとっても良いし、サーヴィスもラフさも良くてまた、
NY来る時ここで良いかもと思いました!オススメです。
"RefineryHotel"




# by gallerygrace | 2017-11-29 23:30 | 2017 Newyork
NYC WHOLE FOODS MARKET
朝ご飯は毎日欠かさず、ホールフーズマーケットのサラダバーのサラダでした。
店内のイートインでも食べられるけど、真前にあるブライアントパークで。
c0108595_22015811.jpg
毎朝、コールドプレスジュースとサラダ。
自分の人生の中で、一番健康的だった一週間!
記念に備忘録なんで、貼っておきます。
こんな店が家の隣にできたら、健康生活が送れると思う。
でも、この種類の野菜、フルーツETC...は日本では無理な気がする。
c0108595_22040513.jpg
初日、取りすぎ!
c0108595_22041718.jpg
毎日、少し変わるので楽しい。焼き桃、美味しかったです。
卵の白身だけとかもある。
c0108595_22041195.jpg
パンケーキとか、他にも時間が遅くなると調理したものが出てくる感じ。
c0108595_22043653.jpg
卵も多種類あるし。
c0108595_22045094.jpg
チーズも沢山あります。
c0108595_22061151.jpg
朝からガッツリコースも可能。
c0108595_22045545.jpg
私は、キヌアをよく取ってたかも。
c0108595_22081513.jpg
葉っぱものもあり過ぎました。
徒歩三分範囲内に出来て欲しい!
c0108595_22094049.jpg
ドレッシングや、ナッツ類、他、トッピング類もあり過ぎた。
私が、NYCで一番美味しかったというか、楽しかったご飯でした。








# by gallerygrace | 2017-11-28 21:52 | 2017 Newyork